東海道の続きを歩いた(戸塚~藤沢)

いままではわりと線路沿いだったので途中リタイヤできる安心感があったのだけど、今回の戸塚-藤沢間は線路が大船を経由しているので東海道ルートから少し離れている。7.7km、googleマップだと徒歩で2時間ちょっとだが、1時間も歩けば疲労が蓄積してペースダ…

最近買って良かった調理器具

最近、じゃがいもの千切りに嵌っている。千切りにして炒めてシャキシャキのものを食べたり、小麦粉と粉チーズを混ぜてフライパンで焼いたり、さっと湯がいてシンプルにそのままいただく。味付けは好きにしろ。ザーサイや高菜漬けと炒めるといろいろ捗るぞ。…

東海道の続きを歩いた(東戸塚~戸塚)

保土ヶ谷~戸塚の途中でへばって東戸塚で帰った前回の続きからである。 壱八家のラーメン 東戸塚の駅前で、まずは腹ごしらえ。 川沿いの道 ここら辺から前回通った道に合流。 東海道の標識 このへんはこういう看板が出ているのだな。東海道の表示関係は地区…

服飾事情のシステム化

そういや被服費ってどれくらい? と検索したら、だいたい収入の5~8%なんだそうな。下着・靴を含み、場合によってはリネン類も含む。ただスーツの値段は収入の20%程度、靴やバッグはスーツの50%が妥当とするサイトもある。5~8%というと年収400万円なら…

今さらパーソナルカラー

ファッションの世界にはパーソナルカラーや骨格診断というものがある。50年も生きていると経験的にしっくりくる色味や形はなんとなくわかっているものの、しかし理論的に理解していないのでたまに失敗する。買うときにも迷いが出る。それが面倒くさくていっ…

東海道の続きを歩いた(保土ヶ谷~東戸塚)

天気が良かったので前回の続きから散歩に出た。今回は熊も参加したので、東海道中膝栗毛である。相方が熊さんなら私は八つぁんか。 保土ヶ谷お休み処 前回の終点、金沢横町道標。12時ちょうどにスタートである。 茶屋があったらしい 脇本陣跡。写真が斜めっ…

ダノンビオは特別らしい

しばらくガス腹が悩みだったところに、ダノンビオは特別らしいと聞いてチャレンジしてみた。ヨーグルトはプレーン派で、気が向いたら果物を混ぜたりするほうである。なんなら塩味できゅうりを和えるのも好きだ。トルコのほうの食べ方らしいね。いまぐぐった…

他人の趣味は他人の宗教

そういや「女の趣味は男の影響」ってな与太話を真顔でのたまうおっちょこちょいもいるねぇ。どうでもよすぎて鼻で笑っちまうけども、でもまあ確かに近くにいる人の影響は受けないわけもないよね。 映画を映画館でちょいちょい観るようになったのは熊の影響だ…

崩壊した裁縫箱を新調した

元の裁縫箱は100円ショップの四角い竹籠に段ボールで中トレイを作って道具を詰め込んでいた。たぶん15年以上そのまま使っていたと思う。経年劣化で竹籠が崩壊してしまったので、いい加減にまともな裁縫箱にしようかといろいろ物色していたのだけど、なんだか…

たまには音楽の話でもします?

まったく音楽の話をしないが、ひとえに私の聴覚の癖が強くて説明が面倒くさいせいだ。まず中2で止めるまで4歳から10年間エレクトーンを習っていた。確か止めたのはグレードが上がってこれ以上続けようとするとそれ相応のお金と時間が掛かるからという、世知…

トートバッグ2024

ずいぶん前に作ったトートバッグがヘタってきたので新しく作ることにした。 paseyo.hatenadiary.jpブログによると作ったのが2009年だから、えっ、15年も使ってたの?! そりゃ革紐も伸びて千切れそうになるわ。 取っ手が切れそう くたくた よく使ったなぁ。…

死ぬまでにやりたい100のこと

黙祷。 さて、よくあるライフハックに「死ぬまでにやりたい100のこと」をリストアップするというのがある。欲望を具体的かつ明確にすることでやりたいと思いつつ日常生活のぬるま湯に浸ってずるずると先延ばしにしてしまうのを止めて1歩踏み出しましょうと…

映画:ARGYLLE アーガイル(監督:マシュー・ヴォーン)

www.youtube.com マシュー・ボーンと書くとバレエの振り付けの人と間違えそうなので、こっちのボーンさんは頭文字Vなのでヴォーン表記にしてみた。キングスマンの人ですな。ヒロインが細っこくないのがよかったなぁ。前半はいかにもぽやんとしたのんきな人気…

浴衣で羽織もの

大昔にユニクロで買った浴衣がある。季節物なのでしまい込んだままになっているのだが、まあもう着ないよね。2、3回しか袖を通していないのでただ捨てるのもなんだかな。何とかならんかと思っていたらリメイク動画があったのでそれに従って羽織ものにしてみ…

東海道の続きを歩いた(神奈川~保土ヶ谷)

去年のゴールデンウィークに東海道を神奈川から品川まで歩いてみた。 東海道をちょっとだけ歩いてみた(1日目) - とは云ふものヽお前ではなし 東海道をちょっとだけ歩いてみた(2日目) - とは云ふものヽお前ではなし 東海道をちょっとだけ歩いてみた(3日…

上総一ノ宮行きと釣が崎の鳥居

首都圏の電車はあちこちの路線が相互乗り入れしていて1本の電車が長い距離を走っているのが珍しくない。行先表示が土地勘のないところのものなので、どっち方向なのか見当識を失うことすらある。この電車はどこまで行くんだろう。ずいぶん遠くまで走るんだろ…

バレンタイン

熊にバレンタインのチョコを貰った。いや、こっちからも渡したんだけども。何を言っているのか判らないと思うが私にもよく判らない。細かいことはいいんだよ。とにかく貰ったのだ。 ゴディバ+たぬきちチョコ ゲームしないのでよく知らないのだけど、どうぶ…

ベッド再び

予告通りベッドを買った。 ベッドである 組み立てたらちゃんとベッドになった。そりゃそうか。 すのこベッド ヘッドボードも何もないシンプルな台である。これで立ち上がるのが楽になる。しかしすのこのたわみのお陰なのか、同じ布団を使っていても畳に直に…

膀胱炎で代休が潰れた

代休である。昨年末に頑張ったので代休が溜まっており、それを消化するために週末の前後につなげて4連休にしていた。うっきうきでひとりで遊びに出掛けようと計画していたのだが、初日の朝に血尿が出た。気のせいではなく赤い。ああ、うん、1週間くらい前か…

仙台観光

地元仙台である。熊と一緒に親父の様子を見るついでにちょっと観光してきた。諸般の事情により実家には泊まらずホテルをとったので、ついでにいっちょ遊ぶか、となったのである。 酒の自販機 とりあえず仙台に着いたらすぐに日本酒の自販機(試飲用@¥100)…

コロった

仕事始め早々コロナに罹患した。てことは2日に出掛けたときにどっかから貰ってきたんだろうな。丸3日間は発熱が38度を超えてうんうん唸っていた。それに加えてキツいのがコロナのあの喉の痛みである。喉というか口腔内の鼻と口の境目あたりだよね。あの辺が…

マルチカラースヌード

年末に急に思い立ってダイソーへキノコを干すための干し網を買いに行った。仕事のストレスで逃避したかったのかもしれない。店内を物色しているうちに毛糸玉が目について、そういえばずいぶん編み物もしてないなと思ったのである。年末も忙しかったけど年明…

年末年始に食べたもの

阪神淡路大震災のときも年始早々からと思ったものだが、今度は元旦から大地震である。令和に改元してからいろいろと容赦ない。北陸の皆様及び連日の事件被害者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。特に豪雪地帯では厳寒の時期のことであり、ご苦労が絶え…

迎春

あけましておめでとうございます。 なんか夜中にスマホの操作を誤って空白のエントリーを上げてしまっていたようだ。空白のまま公開ってできるんだな。 元旦の朝食 元旦の朝は例によってなんか正月っぽいもの、である。今年は珍しくあんこ餅を出してみた。粒…

年末のタスク

なんかもー忙しい。しかしまあ忙しくしているうちが華なのかもしれない。暇して人を腐さし始めるともう老害一直線だしな。 今年はいよいよ50の大台に乗った。第二次ベビーブーマーもとうとう50代。おれらの頃は小学校の1学年で13クラスまであったんだぜ、も…

今年はトリッパのトマト煮込み

今年のクリスマス恒例肉料理は熊のリクエストでトリッパのトマト煮込みである。臓物好きなので、好物をいっぱい食べたかったらしい。トリッパってお店で頼んでもちょっとしか出てこないもんね。 肉は例によって通販で購入。毎年部位指定でいろいろ購入してい…

そんな日もある

年末か、だからどうした。そんなやさぐれた心持ちである。そんなことよりいい加減に土曜日も休みたい。他人がどれだけ休んでないかとか昔はこれだけやったとか、現場ではよく話題になるしつい考えてしまうが、そんなことはどうでもいいのだ。私はもう休みた…

下駄箱作るかなー(皮算用)

文字通りの忙殺であった。前述の通り11月は部署ごと立て込んで、部員のそれぞれがてんやわんやに巻き込まれたのだった。あれこれそれと片付けていたらあっという間に年末である。あー疲れた。年末年始は代休を連結して休んじゃお、と気を緩めていたら年末も…

もう何も考えたくない

職場のドタバタが更に増えてなにもかもが面倒くさい。事情を聴いた時点で因果を勘案し頭の中で立ち位置と動きを整理する段階でもう面倒くさい。なんなのか。少ない人数で日程や人員や物資の配置を相談してパズルし直す。やってることがザ・中間管理職である…

緑の財布

忙しくてあすけんをサボっている。いっぺん止めてしまうとなかなかあの手間をもう一度かけようとは思えなくなってしまう。ノリと勢いでいろんなことを乗り越えてきた。でも半年かけて6kgくらい痩せたんだよな。効果はあった。またやるか。でも面倒くさいんだ…