散髪してきた

髪が汗とヘルメットでボッサボサになってきたので短くしてきた。一度やってみたかったベリーショート。セシルカットやらピクシーカットあたりを目指したのだが、生え癖で襟足に長さを残すとうなじに沿わずきれいに放射状に広がってモンチッチになるため、刈…

元気に疲れる

暑い。ちぬ。夏が来てもう一度梅雨が来て、また夏が来た。1回目の夏に週に3つアイスを食べたら口唇ヘルペスがでた。去年までだったらアイスを1個食べた時点で翌日はぐったりと夏バテしていたので、単純ヘルペスくらいで済んだならまだいいほうである。そして…

デウス・エクス・マキナ

ふと幸せだなと思ったのだ。私はいま、自由で生活に困っていなくて生命の危機もなく、とどのつまりは幸せなんだな。仕事は最後の追い込みで修羅場だし、もちろん他にもいろいろと思うところはあるけども、結局のところ人の幸せというのはそこそこの体調と精…

誕プレはコピルアック

ホワイトデーに引き続き、誕プレもコーヒー豆である。熊が見つけてきた生豆から焙煎してくれる専門店で買ったコーヒーが美味しくてふたりの間でプチブームになっている。品揃えのいい専門店なのでお高い豆もちょいちょいあって目移りする。 今回は伝説のコー…

先が見えた?

漢方薬の話である。 ルビーナ巡りである程度落ち着いたけどもなんか足りない。足りないというか決定打にならない。そもそも私の悩みは肩が痛い、背中の凝りが外骨格のようになっていて苦しい、ふくらはぎが攣る、疲れやすい、怠い、病気じゃないんだけど身体…

最近どう?

ずいぶん前にGABAを買い込んであったんですがね、その後で漢方薬に嵌ったんで、まんま放置してたんですわ。漢方薬趣味もすすんできましてね、しばらくルビーナ巡りで落ち着いてたんですがどうもね、こう、なんか足りない部分があるわけですよ。なかなかすっ…

平塚カピバラ

連休を連休たらしめるものは何か。休みが連なった状態である。ゆえに今年のゴールデンウィークはゴールデンなウィークではなかった。後半戦に入った仕事だったりどうしても実家に顔を出さねばならなかったりで、身体が空いたのは最後の土日のみであった。ぐ…

散髪記録

髪を切ってきた。前回行ったのは現場が始まる前だったので10か月ぶりか。今までは何も考えずになんとなく白髪染めをしてきたのだが、順調に白いものが増えてきたし「もう、いいだろ」という気分になったのですっぱり止めた。ほんのちょっと白いものが混じる…

ワクチン3回目

そういや3月末に3回目のワクチンを接種してきた。今度は自宅から徒歩5分の病院で予約できたので行くのが楽だった。夏にモデルナを打って高熱を出した記憶から副反応が軽いといいなと今度はファイザーを選択したのでモモファ。最初は楽だと思った。15:00に…

ホワイトデーのお返し

熊にホワイトデーのプレゼントを貰った。 今年は専門店のコーヒー豆である。おおー、ハワイコナEXだよ! ぅわっはーい!私はコーヒーは基本的にレギュラーコーヒーしか飲まない。缶コーヒーは、あれは「缶コーヒー」という飲み物なのでノーカンである。実は…

いろいろある

戦争が始まってコロナも何もかも吹っ飛んだようだ。ネットで大人気だったプーチンさんが大変なことになっている。大方の予想を裏切ってウクライナが持ちこたえたもんだから、ドイツが軍拡してポーランドを経由して闘うとかなんかもう今までだったら考えられ…

映画『355』

久しぶりに映画を観てきた。世界を股にかけた痛快スパイアクション『355』。これがとても楽しかった。英・米・独・哥・中のそれぞれからハッカー、武闘派、狂犬、心理分析官、謎めいた政府高官が出合い頭にいがみ合い、最終的に協力し合って任務を果たすのだ…

蔓延の日々

仕事方面でコロナ陽性者が同時多発し後続も出た。現場は緊急対応で3日ほどストップしたがその間に管理関係者全員でPCR検査を受け全員が陰性を叩き出したのでやおら再開した。はぁどっこいしょ、わかってますよやりますよぅ。急にPCR検査を受けてこいという指…

マイナンバーカードをようやく受け取った

1週間調子よく仕事してもう大丈夫なんじゃないのと勘違いしそうになるも、土曜には帰宅したら急に疲れて動きたくなくなったり、それでも日曜は少し外出できたりするものの帰ったらおやつを食べて即寝のあげくに6時間昼寝するとかよくわからないことになって…

あけおめ

松の内もとっくに過ぎましたが、あけましておめでとうございます。年末年始はオミクロン流行のきざしを横目に最後のチャンスとばかりに帰省してきた。帰りの新幹線が雪と架線障害で一時運転見合わせになって2時間くらい遅れた以外は大過なくコロナにも罹らず…

ここ2日で食べたもの

年末最後の週末である。もう無理すんのやめよ、いろいろ忙しいし。家事も働き方改革である。毎年クリスマスにはちょっと変わった肉料理をババンとしていたのだが、今年は気が向かないので止めた。正月もご馳走は注文してあるけど手のかかることは一切やらな…

ロボット掃除機を買った

QOL向上計画の一環でロボット掃除機を買った。諸事情が重なって綿密な脳内計画通りには事が運ばないことが判明したので、とりあえず支障のない範囲で進められるところを進めておくことにしたのである。平たくいうとホントは今年中には模様替えと電化が済んで…

おつかれちゃん

仕事の上によんどころない私的な事情が重なって疲れている。頻繁に帰省しなくてはならない事情なのだが、コロナが落ち着いたタイミングでよかったんだろうな。クッソ忙しい合間にしんみりしたりしている。パートタイムしんみり。仕事の方は私だけ残業してい…

近況

マスクの紐が切れたと思ったら、今度はカバンの肩紐の金具が分解して歩いてる途中でカバンが落下した。不穏である。それはそうと体調が悪いことに飽きてきた。こんだけ長いことだらだらしていると、調子が悪いことを嘆いて一生懸命治そうとするターンと飽き…

近頃の生活

ちょっと前にトラックに突っ込まれたけど、異世界転生はしなかった。こっちは軽バンだったので当たり所があと50cm違ったら死んでたかもしれないけど、結果はかすり傷ひとつなかったので見知らぬ天井を見上げて目覚めることにはならなかった。てか、当たりた…

BASEFOODのパンのやつ

完全食の麵のやつを試したことは先日書いた。 独特の風味が強いので肉みそ系調味料+サテトムあたりの少々パンチの効いた味付けのほうが私は食べやすかった。パスタソースならジェノベーゼかな。食感もごそごそしているので長めに茹でたほうが食べやすい。 …

諸悪の根源

ここの日記を見返していたら、どうも2017年くらいから体調を崩しがちになっていたようである。あー、私生活でいろいろあって、仕事も負荷がどんどん増えていった時期だったね。でも辞めなかったから生活には困らなかったのが救いだったんだろうな。全身の筋…

冷蔵庫を買った

夏前くらいから前から冷蔵庫の音がうるさくなってきたのには気づいてはいた。そうでなくとも15年前の引っ越し以来コンプレッサーの止まる音がスココーン!と響き渡ってやかましい冷蔵庫ではあった。こういう家電が引っ越しに弱いというのはよくある話なので…

四角い容器を冷凍庫から出してチンすると食べられるようになる冷凍弁当は結構SFチックだと思う

現場なので土曜は普通に出勤である。週休二日制が始まったのは、ところによりだいぶ幅があるがイメージ的には平成になったあたりからなんじゃないだろうか。してみると土曜が半ドンですらない工事現場は昭和でも戦後寄りである。週休2日になりにくい構造的な…

ワクチン2回目

はてなブログの下書きがまた本文だけ消えたので簡単に。ワクチン2回目を打った。その日の夜から36時間くらい38℃超えの熱が持続した。腕の痛みは1回目より激しいけど短い。その後1週間くらいなんか疲れて怠かった。熱中症にも弱くなってた気がする。

ワクチン1回目

下書きを保存したつもりがタイトルだけ残って内容が全部なくなっていた。ふたつとも同じようになっていたのだが、なにがあったのか。 職域接種で新型コロナワクチンの1回目を接種した。もう2週間も前になる。公だけでは加速できない接種スピードをリソースを…

近況

ネット環境が微妙である。もうちょっとで改善する予定なのである。仕事は常駐現場へ引っ越して、来年6月まで1年間の新築現場が始まっている。身体のほうはだいぶ元気になってきていて、コッコアポの赤いやつを飲んでいる。中身は防風通聖散。それで気が下り…

シケた日常

最近気づいたんだが、ちょっと運動や筋トレを始めるとすぐに口唇ヘルペスが出る。運動したくないィィ!! と身体が声を大にして主張しているようである。あー、なるほど。はいはい。というわけで、八味地黄丸を飲み始めたらヘルペスが大人しくなってきた。 …

たまにプランクでもしておくか

そろそろ仕事で1年物の物件に入るので、生活を現場仕様へ切り替えなければならない。リハビリのように細かい現場仕事でしばらくぶりに1日中現場で過ごしたら、足の裏の疲れが足の甲のほうまで突き抜けるように痛む。腰も痛い。もうおれはダメかもわからんね…

QOL向上計画途中経過

QOL向上計画で頭がいっぱいだが、今度はいっぱいすぎて前に進めなくなっている。あれとこれとそれとの優先順位がつけられなくなっているのである。それに加えてぼちぼち仕事が動き始めているので、そのへんの交通整理もしなくてはならない。しかし動き始める…