正月は伊豆シャボ(7回目)

正月は伊豆シャボである。 踊り子号でおべんとう・冬を食べ、 カピバラが露天風呂につかる様を眺めたり ペレットをふやかした鏡餅にがっつくのを眺めたり、 マーラ釣りをしたり、 密集隊形を視察したり、 棚に片付けられた剥製のフリをしているマーラを発見…

バレットジャーナルをやってみた

今年は4月から巷で話題のバレットジャーナルをやってみていた。スケジュール帳を使いやすいように自作してとにかくなんでもメモるというやつである。過集中があって気分のムラがひどく飽きっぽくて忘れ物大王という、病院に行ったら多分なんかしらの診断名が…

今年のクリスマスは塩釜焼き

毎年なにかしらネタ料理を実践しているクリスマスである。今年は唐突に思いついた塩釜焼きにした。白っぽい塊を木ハンマーで割って中身を食べるアレである。肉でも魚でもいいらしいが、なんとなくシーフードかなぁというイメージ先行でいたため、当日に魚屋…

アメーバ、ぐにゃぐにゃになる

数年来、調子が悪くなるたびに通っている整体院がある。この度の労災事故の流れでアバラが痛いと訴えたら、初めてお灸というのをやってもらった。これが脇を棒状のイグサでぼうぼうと炙られるというもので、まるで呪術師にまじないをかけられてる絵面だなと…

後出し日記

そろそろ年末も視野に入る時期になったので、サボっていたブログの日付を遡って、大きな出来事を振り返り日記にまとめようと思う。日付を遡ると更新情報はどういう挙動になるんだろ。よくわからんが、ま、いっか。長年のネット生活のお陰でなにかというと写…

はじめてのろうさい

そのまんま、労災である。 外部足場で1.5mほど落下した。途中で引っかかりながらだったのと、運良く尻方向から落ちたので生命に別状はない。足首を強かに打ち付け、膝の靭帯を軽く損傷し、足の付け根にでっかい痣が出来たくらい。後日、アバラが痛くなってヒ…

9月は台風

今年はなんだか台風の当たり年だったのか、毎週のように天気が大荒れになっていた気がする。1回目は休み明けでとりあえず出勤しようとしたら乗り換えのバスはド渋滞でいつ来るかわからん、電車は止まってるという状況で、仕方ないので駅から現場まで30分ちょ…

夏休みの工作(抽斗途中)

夏休みがあったので1日工作に充てた。年単位で前から化粧品及び装身具周りを纏めるドレッサーが欲しかったので、抽斗を作った。 中身だけ。ガワはそのうち‥‥いつだ、また年単位で先なのか。 材料はラティスをバラした端材である。リサイクルはDIYの基本。で…

辻堂へ海を見に行った

熊が突然思い立ったように海に行こうと言い出したのである。どこの? 車を持っていないふたりが海に行くには、公共交通機関が近くまで通っていることが条件となる。ひとしきりパソコンでマップを眺めてから熊は、「辻堂へ行こう」と答えを出した。お、おう。…

台北旅行-食べ物篇

台湾は料理が美味いという。 飛行機往路の機内食。 お昼は連れて行かれたどっかの点心。もっと種類があったけど、写真撮り忘れた。 夜は連れて行かれた高級店のコース料理。ここは美味かった。特に具沢山のごろごろスープが絶品。あと胡麻団子が程よい甘さで…

台北旅行-観光篇

3泊4日で台北に行ってきたんである。天気は前半が曇りで後半から晴れて暑くなってきた。 1日目はツアーで有名どころに連れて行ってもらった。 中正紀念堂。蒋介石の墓碑というか、お墓ではないけども哀悼の意を表して建てられた紀念堂なんだそうな。尺がでっ…

鞄をもうひとつ作った

前の鞄も普段使いしてはいるのだが、長時間持って歩くには大きすぎるので、少し小ぶりなサイズのものをもうひとつ作った。この後で行く台湾旅行用でもある。 とにかくバッグのジッパーを閉めない対策として、今回はガマ口の変形版、その名もベンリー口金を使…

誕プレ貰った

熊が誕生日のプレゼントをくれた。 カピバラ模様の小さい箱が5つ。 中身はカピバラフィギアである。うちの本棚には買い集めたカピバラフィギアが10体くらい飾ってある。これはどうやら中国からの輸入物らしい。中国でもカピバラが流行っているのか。それにし…

最近買ったもの

ボチボチと道具を買い足している。小学校の家庭科の授業で使う道具箱に入っていた、切れ味の悪い糸切狭をずっと使っていて、いい加減にまともな鋏が欲しくなった。鋏の職人とかよく知らないけど、ネットで探して評判が良かったのを選んだ。 叩かなくていいス…

鞄2019

前に作った鞄があちこちほつれてきた。特にジッパー廻りが取れてしまい、使いづらくなってきたので新調することにした。前に作った時の記事はコチラ。 paseyo.hatenadiary.jp2012年ということは6年も使ったのか。鞄を変えると必ず忘れ物をするタイプなため滅…

GWは那須どうぶつ王国がハイライト

GWはどこもかしこも混みまくる。今年のような改元記念10連休ともなれば尚更である。休みが長いから九州にでも行こうかと目論んだのだが、宿泊費が高騰しすぎていてバカバカしくなって止めた。その代わりに日帰りで那須に行くことにした。前もって新幹線の切…

アメーバは水たまりになった

現場でトラブルがいろいろありすぎて、結局工期に間に合わずかといって工期延長というのも有耶無耶になり残工事扱いとなって、先日やっと全工程が完了した。アメーバは粘性を失って水たまりになった。 4月に入ってからノー残業ノー現場になったので、実際の…

生存報告

生きてます。例によって突貫工事の現場を年度末までやっている予定。正月以来の休みをもぎ取り、1年ぶりに白髪を染めて伸びた分をバッサリ切り落としてきた。これで洗う手間も省け、ヘルメットも被りやすくなる。休みがないとひたすら眠くなる。疲れが取れな…

正月は伊豆シャボ

正月恒例の伊豆シャボテン動物公園である。去年から園の下のバス停からの送迎がなくなったので、徒歩での入り口は虹の広場のあたりで、逆に便利になった感がある。 ひいふうみい‥‥数合ってる? なんだか増えすぎて何頭が正解なのかよく判らなくなってきた。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年末年始は予告通りというか予定通りに粛々と食べ過ぎたのだった。 大晦日はすき焼き。 元旦の朝はお雑煮となんか正月っぽいもの。 元旦の昼に年超しちゃった蕎麦を食べ 夜は順調に手巻き寿司とイワシのつくね汁。 2日は外…

平成最後の年越し

年越し準備完了。年々忙しくなるので、正月の準備は掃除も含めて1日で終わる分しかやらないことにしている。掃除はざっくりレンジフード周りを拭いて、風呂場をザザッと擦って終了。料理も出汁を鍋ひとつ分とったら、あとはやつがしらを煮っ転がして牛蒡を梅…

今年はエゾジカ

今年はエゾジカである。 毎年クリスマス時期にちょっと珍しいものを料理しよう(主に肉)としているのだが、今年はエゾジカを手配してみた。 ヒレ約400gの塊である。赤黒い。野生である。ステーキにしてもいいというのだが、脂少なめのゴリゴリの赤身肉なの…

スパイスラック

ストレスが溜まっているとき、衝動的になんかしたくなることがある。そしてやらねばならないことをうっちゃって、衝動のままなんかしてしまうときもある。してしまうときとせずに済ませるときの差は何なのか。元気だったり元気じゃなかったり、衝動の内容が…

ガステーブルを買う

こちらに越してきたときに買ったガス台の調子が、とうとう悪くなった。ガス台の2口のうち片方に火がつかなくなった。捻って点火するタイプだったのだが、つまみを押し回ししているうちは火がついているが、手を離すと消えてしまうようになったのである。バ…

埼玉県こども動物自然公園ふたたび

思い出記事である。なんだかんだ書き損ねたので過去に遡って記録しておくのである。今年の記事は今年のうちに。年が明けたころに日付を変更しよう。 埼玉のこども動物自然公園に行ってきた。ここは好きな園のひとつである。なにしろ広々としている。猛獣やら…

すてきな電気毛布

去年の冬に電気毛布を買ったのである。冬場に現場に出ると1日かけてじっくり冷されることになる。冷え切った身体はなかなか温まらない。ひと晩で元に戻らないまま次の日も終日屋外にいることになる。そうすると日を追うごとにだんだん冷え切っていって、多少…

こんにちはアメーバです

ちょっと前まで仕事がきつくて辛くなったら自分を鳥だと思って乗り切っていた。鳥類なので哺乳類ではない。感情の持ち方が少し違うわけである。仕事のイヤなことも鳥には関係ない。そうして理性の箍から外れ、キーキー鳴きながらどうにかしていたのである。 …

ここ半年で観た映画

『ゴッホ~最期の手紙~』(監督:ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン) 映画『ゴッホ ~最期の手紙~』日本版予告編 油絵をアニメーションにした実験的な1本ということで、画面以外はあんまり期待していなかったのだが、ゴッホの最期を巡って謎解きを…

社会復帰

仕事ばかりしていると世の中に取り残されていくというか、私生活が疎かになってどんどん浮世離れしていく。住んでる部屋の掃除もせず、ろくに風呂にも入らず、毎日深夜に帰って冷凍パスタをレンチンする日々を過ごしていると、時間の感覚がなくなってどれだ…

血みどろの秋

口の中がおかしくなったので久しぶりに歯医者で歯石を掃除してもらったら血みどろになった。歯周病ですな。過労とストレスとそれによる生活習慣の変化で加速度的に悪化したようだ。 歯周病って悪化すると内臓にも良くないんだよねぇ。口の中が細菌で炎症を起…