目が点。宇宙の芥子粒。

去年のことだが、社会的な常識がないという文脈で、怪獣社長に「まともな会社に勤めたことがないから判んないんだろう」と指摘された。電話対応の際、取引先の方にタメ口をたたいている、と内部告発があったらしい。
ああ‥‥ええ‥‥そうですか。社会に出て十数年、そういう類の忠告は初めて受けた。そうだったのか、私は天然だったのか!


まともな会社って、どんなのがまともなのか知らないが、確かにこの会社に入る前は数年間フリーターをしていた。現場仕事もやった。ちなみに学校を卒業して五年常勤で勤めた会社は、親方日の丸の東証一部上場だった。それでまともかといわれると議論の分かれるところだが、これまた確かにある意味おかしかった*1と私も思う。だから辞めたんだが。
蛇足だがそこでの主な仕事は電話受注及び営業事務だった。


その後まったく態度を変えずにいた。というか、話の内容が身に覚えのないことだったので、変えようがなかった。そしたら「忠告した後、心を入れ替えて随分頑張っているようだから」と昇給させてくれた。
‥‥ギャグなんだろうか‥‥他人の言うことってよく判らない。


それから密告してくれた人は、社長に文句たれて辞めていった。
そんで独立したと風の噂に聞いたのだが、しばらくしてその人から「CAD教えて♥」という個人的なメールが来た。
この人*2、私がやったものを「汚くて使えない」と言ってわざと目に付くところに放置したり、陰で私についてあることないことボロクソこきおろしてくれたりしてたんだが‥‥いや、知らんぷりしてたけど、他の人経由で大体耳に入ってた。面倒臭いから流してたんだが、もしや最後まで私が何も知らないと思ってたのかね。
どんだけ天然なんだよ、私は。


それにしても、怪獣社長やこういう人に「常識がない」と叱られる私って‥‥どうなんだ、それは人として生きてていいのか?
途方にくれる女の三十路。
ああ、わたしゃゴミさ、どうせクズだよ。この際目を覚まして、社会のカスらしく慎ましい身の振り方を考えるかな! ああ、ほいほいっと。

*1:その営業所では女性は何年働こうが全員常勤パート扱い、男性社員の八割はコネ入社など。

*2:まるで女同士の確執のようだが、この人はれっきとした男性である。しかも二児の父。