進みそうで進まない

風邪悪化。といっても熱もないし大したことはない。おそらく精神的な疲れなんだろう。
今日は出勤したものの、会社でくしゃみと咳が止まらず、昼で早退してしまった。もう厭になったので、理由ができたのをこれ幸いと明日の金曜も休む気満々だったりする。
というか、今日は頼まれたことがあったので、行かなくちゃいけなかったのだ。
以前、単発で月に一〜三日くらい会社に来ては経理の書類を作ってくれていた人が、給料を全額回収してなかったのだそうだ。単発バイトだし口約束で曖昧に適当に時給もはっきりしないような状態でやっていたようで、給料は現金手渡しで領収書を切っていたそうだ。仕事の内容が経理だったので、会社の困窮はよく判っていたし、くれるときにくれるだけでいいよ、と実にさばさばとしていたのが裏目に出た。
こんなことになってしまって、大した金額じゃないんだけど事務所が移転する前に回収しときたいから、というわけで、その人のタイムカードの確認と会社に置きっぱなしにしていた領収書の控えを取ってくるという使命が、私に与えられたのだ。
お安い御用だ。こんなことでもなけりゃ、会社に最後まで残った甲斐がない。
てなわけで、風邪をおして出社し、使命を果たすとさっさと帰ったというのが真相だ。
そして来週一週間、会社を休みにするそうだ。これは社長の都合だ。業者を呼んで備品の買取査定をしてもらうのか、前に言ってた黒部ダムへ旅行するつもりなのか。どうでもいいが。
また東京へ行くときはまとめて何日か行ってくる、と意向を社長に伝えたところ、来週行って来ればいいじゃん休みにするから、という流れになったのだが、そんな風に手前に都合良くなんでも進めば世の中簡単で良いんだけどな。相手のあることだし、私だってじゃあ来週まとめて面接してもらうから、とは確約できない。努力はするがな。予定が入らなければ旅費かけて東京まで行っても無駄足だし、観光に行くのとはわけが違う。じゃあ、いつ休むんだ、どうするんだ、と詰問されるんだが、そんなダタ捏ねられてもねぇ。
来週休んだら、今月はあと一週間しかない。就職活動と引越し準備でそろそろバタバタするつもりなんだが、それでもまだ出勤しなきゃいけない雰囲気だ。この展開は予想外だ。やさぐれているので気分的にはもういいじゃん、という感じなのだが、社会人としてはそれではマズイのだろうな。あの社長相手に真面目に対応してもな、というのは言い訳にはならんか。はぁ、オトナはつらい。