長い友達

気がつくともう半年も美容院に行ってない。
友人のブログには半月に一度行くと書いてあって驚いた。それは随分インターバルが短いほうだとしても、かといって半年はひどいよな。伸び放題でもはもはである。大人の女性として、そりゃナイだろう。ナシナシ。
というわけで、週末に美容院の予約を入れた。実は今年の一月に所用で帰省した際、ついでに向うで行きつけだった美容院へ行ったきりなので、こちらでは初めてである。星の数ほどある美容院のどこに行けばいいのかまったく判らなかったので、ネットを見て適当に電話をかけた。
毛先がだいぶ傷んでいるからある程度切り落とさねばなるまいが、どれくらい切ろうか。十センチぐらい切っても尾骨までの長さが腰骨の上になるぐらいだし、誰も気付かないだろうな。
アニメ的な超ロングだが、絵ならともかく実際に伸ばしてみると、これ以上長くなったらシルエットのバランスが取りづらい。アニメみたいに毛束が別の生命体であるかのようにビョンビョン動けばまた違うんだろうが、実際は重力にしたがって身体にまとわりつきつつだらんと垂れ下がるだけだからな。