怪しいはてダ隊、赤羽へ行く

今回のテーマは赤羽のまるます家で昼酒である。*1
三時の待ち合わせと思い込んでいたら、実は直前になって二時であったことに気づき、慌てて家を出たらデンワを忘れた‥‥って、二時から呑むのかよ! 三時ならいいのかというと、それも微妙だが。
お店へついたら昼間から酒を飲む人で既に満席の上、待ちまで出ていたよ。ごった返す店内で立ったまま待たせてもらい、運良く空いたテーブル席へ。
すっぽん鍋を人数分頼み、平らげたあとは適当に鯰のから揚げだの鰻の白焼きだのを頼む。
とばした会話でFさんの周りの女性がどういう方なのかちょっと気になったり。
店を出た頃には薄暗くなっていたが、路上ですっぽんをさばくのを見て驚いたり。
かと思うと路上で炭火を熾してカマ焼きしているのが何の違和感もなかったり。
ガンショップをひやかして機関銃(?)を構えてみたり。
駅前のイルミネーションが妙にキレイだったり。
面白い町だ、赤羽。
次いで居酒屋へ行ってまたもや飲み食いしつつ、ちょっと頭の中が真っ白になったり幽体離脱しかけたりして、会社に三泊して当日の始発でやっと帰れたFさんと、風邪をひいたらしいレイジーさんがもう限界ということで、楽しい会はお開きとなったのであった。
その後、残された私ともうひとりのFさんは、夜のしじまに消えたのであった。*2


レイジーさんにゴディバのチョコレートリキュールをいただいたよ。
早速ハーゲンダッツのバニラを買ってきて、かけてみた。

ぁああっ、コレ‥‥う・まーい‥‥(はぁと)
やみつきになりそう。思わずドボドボかけちゃった。うふ。

*1:あれ、すっぽんじゃなかったっけ?

*2:行き先は東京駅のコーヒーショップ。