パソコンを買いに行こう

DIY的な感覚で組み立ててみたいという欲求もあるにはあるのだけど、そうするともともと詳しくないので今からかなり勉強しなきゃ無理でしょうとか、手がかかりすぎることと日頃のリア充っぷり*1を考え合わせると、今回はショップのBTOモノをちょろっとカスタマイズしてもらうような方向に固まりつつある。

  • パソコンでしたいこと
    • DVD・音楽プレーヤーとして。聴覚の癖でノイズと高音域が苦手なので、サウンドカードとスピーカーには少ぅ〜しだけ気を使いたい。
    • ネット・メール、画像処理は自分で撮った携帯写真をちょろっと弄る程度。あとはあまりハードな使い方はしない。
    • テレビも兼用したい。でもテレビ自体はあまり見ないので、映ればいい。
  • 予算はコミコミ10K〜15K程度かな。
  • モニタ・キーボード・マウスは既存を使いまわす。

あとは私もよく判っていないんだが、メモ。

  • OSはVista? 要相談。財布とも。
  • CPUは二本立てで2Gくらい、メモリは予算と勘案しつつ1Gってとこかな。
  • 光学ドライブDVD-RWであればなんでもいいや。つか、今の外して付けてもいいな。マルチだし。合えばだが。FDDはいらない。あ、予算が許せばスロットをふたつ付けたい。片方はCDでもいい。
  • ビデオカードはとりあえずオンボードで。モニタも17インチしかないしね。
  • あとでいろいろ増設できると嬉しいよね、というぐらいで標準的なところを攻めたい。
  • そういえば機械音がうるさいのもあんまり嬉しくない。目は弱いが鼻も耳も過敏なので、静音仕様希望。
  • コレ の真ん中くらいが妥当なラインかな、と考えている。あとサウンドカードとキャプチャー足して、更にスピーカーをプラスしたい。
  • officeはとりあえずいいや。

他に何か考えとかなきゃならないことあるかしらん。

*1:単に社畜なだけともいう。