風邪が治らない

咳が出る→GWに模様替えで埃をたてる→ハウスダストアレルギーで咳とくしゃみが出まくる→忙しい→咳が止まらない→寒くなる→ますます咳が止まらず喉が痛い
という流れで二週間が経過。途中でビール飲んだり遊んだり仕事したりしてるのがよくないのか。発熱するわけでもなく咳と鼻水だけなので、本気で養生しようという気にもならない。だんだん本当に風邪なのかどうかも疑わしくなってきた。なんか花粉か化学物質が飛んでるんじゃないか?
風邪ならしかし、ドバッと悪くなってパキッと治らないもんかね。抵抗力が弱ってるからズルズルするんだろうが、寝てるし食べてるし割りに健康的な生活してるはずなのに抵抗力が弱いとかいわれてもなぁ。また養命酒のお世話になろうか。


あ、あれか、原因はもしや鳩か。(違)
ウチのベランダにも鳩ぽっぽがよくいらっしゃる。直接触りはしないが、鳩はインフルのみならず病原菌の宝庫という話も聞く。見ていると五体(?)満足でない個体が意外に多いのに気付く。奇形らしいものもあるし、そうでなくとも片目が潰れていたり病気か怪我か判らないが片足がなかったり。こんなに身近にあっても、野性の世界というのはかように厳しい。
フランス料理には鳩のローストがあるし、何でも食べる中華の世界でももちろん鳩は食材である。貧乏人の節約術で鳩を捕まえて食べるという話も聞いたことがあるが、日本のそこらへんに群れている鳩はやめたほうがいいんだろうな。その前に鳥を捌いたことがないので、処理の仕方がよく判らんが。
しかし落し物は掃除しないわけにもいかない。軟弱な私は、今度からマスクと手袋着を用することにしよう。