復活

週末を寝まくった甲斐あって月曜日にはしっかり復活である。心置きなく寝まくれたのも世話をしてくれる人がいたからで、発熱して床についている枕元で「良いぱせよは弱ってるぱせよ」「お前が寝てると心から安心する。舌鋒鋭く機関銃のように文句言われなくて済む」「だから寝ろ。とにかく寝ろ」などと呪文を唱えられようとも、私は心が広いのでその奉仕には謝意を表明するのに吝かではない。ありがたや。
もっともミクロの闘争が白熱したのは一晩だけで、侵略してきた微生物殲滅のためにさっさと抗生剤を飲んで絨毯爆撃を仕掛け、あっさり勝利を収めたのであった。むしろ抗生剤に自分もやられてグッタリである。服用して具合が悪くなる風邪薬っていうのもなんなのかと思わなくもないが、抗生剤には弱いんである。ちょっと強いのを注入すると、歯茎から血が出る。いや、マジで。
ところで始めは熱以外に風邪の症状はなかったのだが、熱が下がってから少し咳やらくしゃみやら腹がくだったりとかし始めた。お腹は薬のせいかもしれないが。
薬で腸内細菌もやられてしまった気がするので、しばらく集中的に発酵食品を摂取することにしよう。というわけで今日のメニューは納豆キムチスパ、デザートにヨーグルトとクリームチーズだ。そしてできればビール酵母も一緒に摂取したいものだ。