気分転換

うろうろと同じところを試行錯誤して疲れてきた。のでちょっとサボリ。しょうがないんだけどね、コレが仕事だから。判ってるけどブリブリ悪態をつく。
工程上行きつ戻りつ詰める時期というのがあって、これが精神鍛錬に最適なんである。どこまで投げ出さずに冷静に淡々とこなせるか。切羽詰って忙しいわけではないけども、仰向けに寝かされて額にポツンポツンとひたすら雫を垂らされる拷問のようである。じりじりと狂っていく軽く執拗な責め苦。真綿で首を絞められるようなという表現があるが、どちらかというとスチールウールである。ガサガサチクチクして不快だが、我慢できないほどではない。それがじんわり絞まってくるような。
それにしてもしかし、どうしてこういう言葉はするすると紡げるのか、自分で自分の人間性を疑いたくなってくる。さて、そろそろ仕事の続きをするか。あーあ。