うまくいかないこととよくわからないこと

のっけから恐縮だが、下っ腹がぽよんぽよんである。背中の肉も掴み放題のゆるゆるである。
朝飛び起きて、身支度もそこそこに電車を乗り継ぎ途中のコンビニで買ったなにかを事務所に着いてから口に入れるのが朝ごはん。昼食は現場の常で仕出し弁当。夜は残業を終えて帰宅したのちなので毎日22時頃になる。その他にコーヒーを4杯、緑茶を1杯、マグカップになみなみと作って飲む。砂糖ミルクはなし。そして朝と夜の養命酒。毎日アニメ顔負けの同じ一日の繰返しなので、ある意味規則正しい食生活になっているのだが、夜遅い時間に夕食というのが体型維持にはネックだろうか。
食事→代謝を減らすのは痛い目を見たので、もうやらないけどな。なんか肺腑がふいごのようにヒューコーいうようなキッツイ思いしないと痩せないんだろうなぁ。
ところで最近ブルーレイがなにかと話題だが、ブルーレイってDVDじゃないの? と人に訊いたら呆れられた。
ホラ、CDとDVDは見た目はそっくりだけどモノが違うじゃない。それと例えばMP3とAACは圧縮方式が違う、つまり中身が違うじゃない。ブルーレイとDVDは、どっちの意味で違うのか、判ってなかったのだ。だってCDはともかくDVDはもともと規格がいろいろあるじゃないか。二層式だの片面だの+だの−だの同じDVDなのにワケが判らない。自宅のパソコンを買うときも、よく判んないからマルチで、という具合にドライブを選んだくらいだ。
だからブルーレイもなんかして大容量なDVDなのかと思ったのだ。そしたらCDとDVDは赤色レーザーで読み取るのに対し、ブルーレイはその名の通り青紫色レーザーで読み取るんだと。へー、ウチのパソじゃ読み込めないってことね。(←ココ重要)
で、それって同じ銀盤で書き込み形式が違うだけじゃないの? は? 溝の深さ? ナニソレ喰える?(まだ判ってない)