暴露記事

相方さんの会社の後輩であるKちゃんに誘われて、相方さんも一緒に3人でイタリアンレストランでのギターライブに行ってきたんである。ギタリストの方は若いのにスペインへ武者修行に行っていたというほどの方で、超絶技巧も素晴らしく、ギター1本であんな多層的な音が出せるのだと始めて知ったよ、ビックリしたよ。しかもイケメン。

うっとりと聴き惚れていたところ、相方さんが「トイレに行ってくる」と席を立った。ああ、いってらっしゃい。しばらくして、バキン! と物凄い音がした。は? とそちらの方を見ると、トイレに通じる開口部に脚が生えているのが見えた。

本当にこんな感じだったんである。あれ、もしかして相方さんか? さっきトイレに行くって言ってたよな。と寄ってみると、やはり相方さんである。白目をむいている。この人ってなんか持病あったっけ? と記憶をひっくり返しかけたが、去年受けた人間ドックの結果はおおむね良好だったはずである。

何度か名前を呼ぶと目を覚ましたが、頭を打っているかもしれないのでそのまま寝かしておいた。お店の人が呼んでくれた救急車が到着し、救急隊員の方が一瞥して「立てますか〜?」と声をかけ、相方さんはあっさりすっくと立ち上がる。
一応救急車の中でバイタルとりやら聞取り調査のようなことをして、本人の意識もはっきりしているし大丈夫そうだというので病院へは行かずに様子をみることにした。
この騒ぎでライブも中断させてしまったので、お店の方と居合わせたお客さんと奏者の方にお詫びをして、ほうほうの態で店を後にしたのだった。その後、一晩経ってもどうもないということなので、たぶん大丈夫なんだろう。倒れたときにちょうど頭の位置にダンボールがあったのが幸いしたのかな。
結果的に大したことなかったから言えることだが、どうしても言いたいので言わせて貰おう。
やーい、いいトシして酒で救急車呼ばれやがって、この恥ずかしい奴め!
ばーかばーか!!
Kちゃんなんか動揺して泣きそうになってたんだからな、よく謝っておけよ!
アルコールは体調や環境によってかなり作用が違ってくるとはいえ、酒は飲んでも飲まれるな。いいお付き合いを心がけませう。