今更週末日記

先々週は美容院へ行ってきたんである。書き忘れたけど書いておかないと後でチェックするときに困るから書いておく。前回いつ行ったっけな、と自分の日記を検索したら、5ヶ月放置してたのだった。そりゃ伸びるし毛先もパリパリになるわ。頭頂部と毛先の色の差が昔のヤンキーのように激しくなりすぎていたので、今回はカラーとハホニコをしてもらった。秋なので色は赤紫で。しかし痛みが激しすぎたのか、いつもは過剰なほどしっとりするハホニコでもまだサラサラ髪である。サボりすぎたか‥‥1ヵ月後にもう1回くらい集中トリートメントに行っとくべきだろうか。
そして今週は土曜にあちこち出掛け、日曜は引きこもってひたすらちくちく裁縫をしていたのだった。いや、手縫いしてたわけじゃないけど。
そろそろ半年放置している編みかけの帽子の続きやろうかな。小物なので1日集中して編んでしまえば終わるのだが、如何せん編み図がややこしいんである。忙しくなってなんとなく編みかけを入れとく箱に蓋をしたままになっている。こないだ部屋を片付けていたら開けていないユザワヤの袋が出てきたので中身を確認したら、この帽子用の裏地とテープが入っていたのだった。そういえば、と買ったことは思い出したが、いつ買ったのかは記憶にない‥‥。しかしここまで用意してしまったら、仕上げないわけにもいくまい。毎日3段くらいずつ編むか。うぅ。