コンタクトとメガネと美容院と私

今週末は珍しく予定のない休日であった。ちょうどいいのでコンタクトレンズを新調しに行ったのだった。
以前は車の運転をしていたのでわりとキツめに矯正していたのだが、ここのところ手元が見え難くなってきたのでずっと度数の低いものに取り替えたかったのだ。老眼にはまだ早いと思いたいのだが、仕事も趣味も目を酷使するのでもうキてるのかもしれん。そしてド近眼で乱視強めなので、ハードレンズ一択である。使い捨ても憧れるけど、とりあえずのハードを一枚作っておきたい。新しいことにチャレンジするのは保険をかけてからだ。しないけどな。
こうした眼科→コンタクト屋が連携して流れ作業を行っているところは、ちょっと前だと物凄く混んでいて2〜3時間待たされ、対応もつっけんどんで診察もやっつけというパターンが多かった気がする。でも今回行ったところは愛想がよくてしっかりカーブも診てもらえて待ち時間もほとんどなかった。混んでなかったのは夕方に行ったせいか、はたまたもう似たようなお店が乱立しているから利用者がバラけてきてるのかね。そしてド近眼で乱視強めなのでその場に在庫がないのはいつものこと。3日間くらいで届くらしいが、平日は自分が出向けないので引き取りは次の週末だ。
メガネすっぴんで出掛けたついでにメガネ屋にも寄ってみたら、たまたまいい感じにふざけたフレームを見つけてしまった。それにその場で掛けてるメガネの度数を計測して手軽に作ってくれるというので衝動買いしたのだった。そしてド近眼で乱視強めなので以下略。あと、同じ理由で自動的にその場にある一番高いレンズを使うことになる。それでもレンズの厚みは端っこのほうで7.5mmだそうな。フレーム込みで2万円弱で作れた。前は安売りショップだろうがなんだろうがフレーム抜きの左右のレンズだけで5万円などザラで、おいそれとメガネなんか作れなかったっけなー。最近は安くなったねぇ。しみじみ。
消費の勢いがついて次の日は意気揚々と美容院へ行きカラーとトリートメントをしてもらう。今回は4ヶ月ぶりだ。色は濃いめにして久しぶりに前髪ぱっつんにしてもらった。冬だからね。夏は前髪があると鬱陶しいけど。
ぽかぽか陽気に誘われて美容院のある元町まで自転車で走ってみたら、小1時間かかった。ルートを測ってみたら11kmちょい。もっと近いかと思ったら意外と距離があるんだな。
先月の自転車に引き続きモッズコートもiPhoneも買ったし、必需品とはいえメガネもコンタクトも更新して、ここ1〜2ヶ月で1年分くらいの買い物をしている。そういえばプリンターも買わなきゃならないんだった。