特別展ダ・ヴィンチ 〜モナリザ25の秘密〜

元旦から日比谷公園の特設会場で催されている『特別展ダ・ヴィンチモナリザ25の秘密〜』に行ってきたんである。
人っ子一人いない日比谷公園

会場前の噴水なので、実際には見切れている部分にぽつぽつ人はいたのだけど、こんなショットは正月くらいしか撮れないだろうなぁ。
お目当てはこれである。

ちょっと屋根がしっかりした特設テントといった風情の会場。もうちょっと混むのかと心配していたのだが、さすがに元旦の朝は空いていた。中は暖房は入っていたが微妙に底冷えがするので、これから行かれる方はご注意を。こればっかりは構造上仕方ないだろうな。

モナリザの秘密もそこそこに(すいません)、スケッチと模型に目が釘付けであった。木でできたウィンチやらボールベアリングやら自走装置やら装甲車などをしげしげと眺め、中には触ってもいい模型もあったので、うきゃうきゃと喜んで遊んできたのだった。
最後に売店に寄ってお約束のガチャガチャをし、つい目を奪われたiPhone4のケースとカレンダーを購入。


ダ・ヴィンチの発明品の組立模型も置いてあったのだが、悩んだ末にプラスチックだからと断念した。クリスマスにエンジンをふたつも貰ったばかりだし、キリがないんだよな、こういうのは。
昼ごろに会場を出て、静かな日比谷公園をちょいとぶらぶらしつつ、帰途に着いたのだった。


特別展ダ・ヴィンチ 〜モナリザ25の秘密〜

童友社 パドルボート 外輪船 レオナルド・ダ・ヴィンチ シリーズ

童友社 パドルボート 外輪船 レオナルド・ダ・ヴィンチ シリーズ