エキストラになってきた

日曜は先日お会いした古澤監督がいま撮っている新作映画で、エキストラの募集をしていたので行ってきた。詳しくは監督のブログ『にゃんにゃんゾンビ村』で。てか、改めて拝見したが何故にゃんにゃんでゾンビで村なのか‥‥。行ってみるとネットで仲良くしてもらっている映画好きの方々がほうぼうから集まってきていて、半分オフ会のような様相を呈していたのであった。
撮影現場というものを初めて見たので目に入るものすべてに興味津々。出演者の皆様がウォーミングアップをしているのを眺めて『女優さんって遠くから見てもキレイだねぇ』とため息をついたり、某有名タレントさんのベテランの話術に笑ったり、スタッフの方の指示でぞろぞろ移動したり小芝居を打ったり、意外と忙しい。見ていると細かいところはその場で臨機応変に相談しあいながら決めていくのだな。現場の空気って緊張感があって楽しいなぁ。
しかし朝8時に集合ということは、うちを出るのは日の出前である。しかも折悪しく仕事も佳境を迎えているので前日は休日出勤。そりゃお肌もボロボロやっちゅうねん。途中で気を失いかけつつ、なんとか参加表明していた午前中分を乗り切った。
一緒になった方々とお昼を食べてからぼちぼち帰ったのだが、撮影はあの後も夜まで続いたんだろうな。キャストの方もスタッフの方もお疲れ様です。相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。
そして帰宅したとたんに失神するように眠りにつき、途中で起きて鍋を作って食べてすぐにまた寝たのだった。この週末もまた編み終わったボレロの写真を撮りそこねた‥‥。