茄子坊主

近所の八百屋で巨大な茄子を売っていたので買ってみた。

イタリアの高級品種でロッソビアンコというらしい。でも1個250円。直訳すれば赤白だが、色は薄い紫である。ネットで調べてもソテーがオススメらしいということくらいしか出てこなかったので、とりあえず輪切りにして油で焼いてみた。

メインの鶏肉のほうがつけあわせに見える迫力である。切るとみっしりとキメが細かい。大きいから大味かというと逆で、むしろ繊細でしっとりと味が濃い。シンプルに塩コショウで食べたがそれだけで美味しかった。
食べ切れなかったので次の日に細く切ってトマトソースにしてドリアにしてみた。てんこ盛り。

本当に味が濃い。ソースに絡めるとちょっとしつこいくらいだ。珍種だけど、今度買うことがあったら焼き茄子にしてみよう。