熊さんの誕生日は森の中

熊の誕生日だったので茅ヶ崎に行ってきたんである。茅ヶ崎といえば海。

9月とはいえまだまだ残暑の青い空である。しかし見るだけなら気持ちのいい風景だが、普段はインドア派のせいか遮るもののない直射日光に曝されて1時間もしないうちに干上がりそうになった。ゼィハァと舌を出しつつほうほうの態で撤収する。うん、無理はするもんじゃない。
なんで茅ヶ崎なのかというと、湘南ビールの熊澤酒造さんがあるからである。ホームページを見たら、なんだかよさげな雰囲気だったので行ってみることにしたのだ。相模線香川駅を降りててくてく歩くのは、本当にこんなところに小洒落たお店があるのか訝しくなるような極普通の住宅街であった。しかし着いたそこは別世界だった。

入口からこんな看板がお出迎えしてくれる。昭和な雰囲気の木の小屋や緑にすっぽり包まれた石畳がいい雰囲気であった。

ビールもお料理も美味しゅうございました。特に石釜で焼いたピザは絶品だった。ウェイターさんも忙しそうだったけど、とても気さくで丁寧で気分よく過ごせたよ。ご馳走様でした。
たらふく飲み食いして外に出ると、大きな木に電球が吊るされていて、小道を照らしていた。

誕生日おめでとう。いつもありがとう。


敷地内は広くてギャラリーもあるようなので、少し早めに行ってぶらっとするのもいいかもしれない。天気が良ければ木陰でベンチに腰掛けるだけでもいい感じだと思う。
熊澤酒造株式会社 〜蔵元のものづくり〜