横浜トライアスロンの応援に行ってきた

5月に仙台で会ったお友達が横浜は山下公園で開催のトライアスロンに出場するというので、応援に行ってきた。
朝から晴れ渡ったいい天気である。

海で遠泳1.5kmを泳いだら、そのまま裸足で自転車競技会場へ走る。

そして自転車を40km漕いで、間髪入れずに10kmマラソンである。
トライアスロンというものを間近ではじめて見たが、本当に休まず泳いで漕いで走るんだな。まるっきりアホの子の感想でお恥ずかしいけども、この目で見るまで信じられないものである。ヒトにそんなことが可能なのか。しかもそれをだいたい2時間半くらいでこなすんである。優勝するひとは1時間半を切る。嘘だろー、15kmを15分で泳ぐんだぜ。そんな常人には不可能と思えるような鉄人レースに参加する人がこれまた多くて、ハマスポニュースによるとプロではない市民参加枠だけで17歳から77歳までおよそ995名もいるのである。世界は驚きで満ちている。あまりのことに圧倒されて写真を撮りそびれてしまった。あ、マッチさんもいたよ。

9月半ばとはいえ、この日の気温は30度以上。走り終わった選手達があちこちで「暑いのがツラかった〜!」と笑顔で言っていたのが印象的であった。


横浜トライアスロン情報サイト