週末日記

この週末は帰省して飲んだり喰ったり友達に会ったりカーチャンにパソコンを買ったり無線LANを設定したりしていたのだった。ノートも7〜8万円で買えるんだな。自分のは未だXPなので初めてWindows7を触ったが、ちゃんと日本語でいろいろ表示してくれるので、年寄りでもとっつきやすそうだ。
何故だか仙台にいる間にアレルギーを発症してくしゃみ鼻水が止まらないという責め苦に悩まされ、症状が治まった今に至るまで全身ぐったりとしているのだった。アレルギーってのは表面に出ている症状だけでなく、身体の内部でも反応が起きているものらしく、案外疲れるのである。炎症をおこした鼻がヒリヒリする。
しかしせっかく行ったのに何かご馳走を食べずになるものか。そこで今回は名掛丁の『すが井』の穴子と洒落込んだのだった。

食べ方はひつまぶしと一緒で、

  1. 山椒で
  2. 薬味と混ぜて
  3. お茶漬けで

となっている。木の急須には穴子の骨でとったお出汁が入っている。
今回はランチだったけど、夜は地酒もあるしこの店は何を食べても美味しいよ。


ぐるなび 『すが井 本店』