健康三題

過日受けた健康診断の結果が届いた。
当日は血液検査があるため前日21時以降絶食との指示であった。しかし膿瘍がまさに進行中で抗生剤をのんでいた真っ盛り。薬はどうすればいいのーっ?! とtwitterで喚いていたら、ヤクザイシさん他多数より「朝食抜きで薬はのんで、問診で申告する」とのアドバイスをいただいて無事に済ませることができたのだった。イマドキの薬は食後にあまり拘らなくてもいいんだそうな。特に抗生剤は血中濃度を保つために、規則正しい服用が望ましいと。なるほどなるほど。
お陰さまで結果はオールA。あの状態で受けてその結果はどうなのかと逆に不安になってしまう。
健康診断の血液検査では炎症反応も診ないんだな。こんなんだったら朝食を我慢するのもバカバカしくなってくる、とか言っちゃいけないんだろうか。会社の健康診断なんて飾りですよ‥‥と嘯きたくなるも、これで異常が出ているひともいて、なんともいえない気分になる。
私の身体は残業続きでヘロヘロでも数値に出ないからな。糖もまだ出てこないし、肝機能もいたって正常。抜群の安定感である。それでいて数年に一度のペースでぶっ倒れているのだ。意味が判らん。
再来年には大台にのるから、それを記念に人間ドックにでも行くことにしようかな。


そして今年もインフル予防接種の季節がやってくる。流行する型によっては効かないかもしれないと知りつつ注射を打つのは面倒だが、会社主導でやってくれるし、過去に2度ほどかかって酷い目に遭ったのと、拡散抑止のためには受けておいたほうが良いんだろうな。あれ? いま思いついたが、過去にインフル経験してたら抗体できてるんじゃなかろうか。あれは何型だったんだろう。そういう問題じゃないのか?


膿瘍騒ぎから大事をとっていた自転車通勤を久々に再開してみたのだが、膿瘍跡地がサドルに当たってまだ痛かった。それも傷口ではなく中のほうがどうも具合が悪い。破れた口はだいたい2週間程度で塞がるんだろうが、中まで治らないとダメだとすると、かなり日数がかかりそうでブルーである。適度に運動しないと、また肩こりが酷いことになる。あちらを立てればこちらが立たず。間をとって3日置きくらいにしてみようかしらん。