複合機を買ったので

去年の秋頃だったか、パソコンを初めて買って以来ずっと使っていたキヤノンのプリンターが、とうとう力尽きた。それから新しいのを買おう買おうと思ってはいたのだが、例によって買い物できない病を発症し、1年も持ち越してしまった。さすがにいちいちネットプリントを使うのも面倒だしスキャナも欲しいしいい加減に複合機を買うかな、と重い腰を上げて本気を出して物色してみたのだった。
条件は

  • プリンターとしての使用頻度は年に数回程度
  • それよりスキャナがあると便利そう
  • コピーはなくてもいい
  • インクは各色独立インクが望ましい
  • 置く場所は限られている
  • 量販店でインクの取扱いがあること

インクの入手しやすさでキヤノンエプソンなんかな、とつらつらホームページなどを眺めてみたら、独立インクは家庭用だと上位機種に限定されるのだな。そして上位機種は外形寸法で40cm四方くらいあるという事実に突き当たったのだった。価格.comあたりで見てみてもやっぱりそのあたりが売れているようだ。ほう、昨今はみんな家にそんなデカいプリンターを置いているのか。しかし狭い文化住宅であるところの我が巣穴にはそのスペースは厳しい。
あとプリンターの故障ではヘッダの目詰まりが多いんだが、キヤノンエプソンもヘッダを交換するのは大変らしい。使用頻度が低いというもおろかなほど印刷しない私の場合、この項目は熟考に値する。2万円もする機種を買ってすぐに故障したら目も当てられないじゃないか。目詰まりだけに。うーん、どうしようかな。
ここでゴゴゴゴ…と浮上したのがHPである。HPのPhotosmart 5510なら、まず436×325と大きさが多少小さい。これなら置ける。HPのインクは値段は高いが、ヘッダがインク側についているのでその度に交換することになる。量的に使わないので単価はあまり問題にならないし、目詰まりしないほうが重要だとすれば、この仕様は願ったり適ったりなんじゃないか。そしてコンビニでは買えなくとも駅前の大型量販店に行けばインクも置いてる。あと、プリンタ自体の値段が安い。他メーカーの上位機種と比べると、機能的には少しずつ可愛らしいかもしれないが、個人利用としては必要にして充分である。うん、これにしよう。
決めたら早いもので、チャッチャとあまぞんさんに頼んで週末に届けてもらったのだった。

棚にもぴったり納まった。
スキャナの試運転がてら、大昔に描いた絵を読み取ってみた。

ネコヤナギとリカステのなんかだろうか。ところで私はなんでこんな渋い絵を描いたんだろう‥‥我が事ながら謎である。