ぶり返し

寒風吹きすさぶ屋上でうろうろし果ては梯子を上ってハト小屋の上で強風に煽られる羽目になり、途中でほんのり温かい温水管に手を当てて暖を取るなど悪あがきをしたものの、小康状態だった風邪はまんまと悪化したのだった。げほごほ。悪化といってもぼんやりしながら出勤は出来る程度なので大したことはなく、むしろ症状が微妙すぎて休む踏ん切りがつかない。1日休めば治るならそうするけど、何をどうしたって長引くお年頃なのだ。そうしてごそごそ出勤し、会社で腹がくだってトイレに閉じこもるのだった。
風邪をひくとまずは食欲が増す。できればもやしののった豚骨系のラーメンが食べたくなる。それかあったかくてこってりしたものならなんでもいい。豚肉の脂身。ああ、豚バラの塊肉が食べたい。野菜と一緒にわっしわし喰らいつきたい。そんな私が食べられなくなるのは相当酷くなったときだ。
それにしても寒い。こう寒くてはもうひとつ風邪をひきそうである。頭がもやっとして何を書いているのか判らなくなってきた。あのネズミのお墓に花を供えてください。