口内炎にはリステリン

先週は途中からだるくて、また風邪をひいたようだ。今年に入ってから6回目、月イチのハイペースだ。おかげで口内炎ができた。こうなってくると健康な時期のほうが短いのではなかろうか。などとうんざりしていたのだけど、デンタルリンスを変えたら口内炎がおさまってなんとなく回復したのだった。痛みがなくなると途端に何もかもすっきりする単細胞なのである。
いままで使っていた他製品が切れたので、ネット通販で何かのついでに1,000ml入りの紫のリステリンを注文してみた。銘柄に思い入れはないので目に付いたものにしただけである。

届いてみたら意外に大きくて驚いた。そりゃそうか、考えてみれば1リットルだものだな。それにしてもリステリンはこのテの商品の中でもけっこう刺激が強い。普段でも口に含むと痛いくらいだ。なのに口内炎があるときにこんなのを使って大丈夫だろうかと危惧しつつも習慣と勢いで強行したら、その場は確かに沁みたけど次の日にはしつこかった痛みがすっかり消えていたのである。よくよく見たら口内炎の原因菌である単純ヘルペスにも効く処方なんだそうな。口内炎には痛いけどリステリン。これは地味に便利かもしれない。覚えておこう。
あからさマーケティングなので、ジョンソン・エンド・ジョンソンさんは私に何か送ってくださってもよくってよ。(冗談です)