夏休みの工作:前編 イヤホンケース

まとまった休みが取れたので久しぶりの工作である。鞄を作りたかったのだがどうもカタチが決まらないので、ハギレで小物を3つばかりちょろちょろと製作していた。
まずは鞄の中で始末に困るイヤホンのケース。

材料は手持ちの薄いスポンジの切れっぱしとハギレである。

布に接着芯を貼り、寸法を取って端にスポンジを包む。

ちゃちゃちゃと端縫いをしてバネホックを取り付けて簡単に出来上がり。

使い方はスポンジを芯にした部分にイヤホンのコードを巻き、

端からくるくると巻いて、ホックで固定。
スポンジが柔らかいのできつく巻きすぎることもなく、取り出すときもさくっと抜けば絡まず、鞄の中でも細いコードが引っかからず、なんとなくコンパクトにまとまってくれるんじゃないか。イヤホンというのは外で使うものなのである程度は消耗品だと思って諦めるしかないんだろうが、モノによってはそこそこお値段も張るし、下手に引っ張ると断線するし、大事に扱うならマメに巻いて仕舞うのが結局は合理的なんだろうな。毎回巻くのがちょっと面倒くさそうではあるのだが、継続できるかどうかちょっと使ってみよう。