夏休みの工作:後編 インナーバッグ

鞄の中で小物がこれまたどんどん増殖していくのである。化粧品、予備の充電池、仕事とプライベートの両方で使うフラッシュメモリやカードリーダー、名刺、今回作ったイヤホンケースもカードケースも含まれる。その他諸々とどまることを知らない細々したものをまとめるために、バッグの中に入れるインナーバッグを作ってみた。
材料や途中の写真を撮り忘れたので、一足飛びに出来上がり。

ちょろりんと糸が出ているが、1日で3つ作ったので息切れしたんである。

縦13cm×横16cm×マチ8cm、中を2つに仕切り、両面に外ポッケ。ペン用のポケットも装備してみた。ダイソーで買った手拭いサイズの和風布が思ったよりも目が粗くて硬い代物だったので、逆にそのハリを生かし全面に接着芯を貼って補強した。これで鞄の中の小物類は一網打尽である‥‥いまのところは。
それにしても荷物が重い重いと嘆いているが、これを単体で持ってもずっしりと持ち重りがするわけで、細かいところから減らしていかなきゃ軽量化は図れないわなぁと半分諦めムードに支配されつつ、更に鞄に本を詰め込むのだった‥‥。