鳩山会館

鳩山会館はもとは鳩山一郎氏の私邸である。ニコライ堂などを手がけた建築家の岡田信一郎の手によるものだとか。後で調べたんだけどな。1924年ということなので「当時としては珍しい鉄筋コンクリート造」というけども、おいおい大正じゃないか。日本における工法としては相当初期の部類に入るよな。邸宅なので内外ともに仕上げが施されているので見えなかったが、RCだったのか。
大正ロマン薫る雰囲気のいい建物なので、コスプレイヤーさんたちの格好の記念撮影場所としてもその筋では有名だったようだが、最近はそっち方面は極力ご遠慮いただく方針なのかな。

門から馬車が駆け下りてきそうな坂道を登りきると、目に飛び込んでくる洋館である。

ファザードにはどどんと鹿。近くで見るとわりと可愛らしいお顔をしている。両脇には鳩‥‥鳩山だけに?(たぶん違う)

ドアから古式ゆかしいメイドさんが銀のお盆を持って現れそうな食堂である。

2階にはダンスホールも完備。
建物内はバッチリ改修してあるらしく、ちゃんとエアコンが効いていた。どうやって手を入れたのかなぁ、大変だっただろうなぁ、と天井ばかり見上げていた。

階段の踊り場にある五重塔のステンドグラスが格好良かった。

夏の空に飛行船が飛んでいた。