怪しいはてダ隊 @有楽町『馬かばい』

今回は九州は熊本料理の居酒屋『馬かばい 銀座有楽町店』である。自分で予約しておいてナンだが、ぐるなびでポチッと選んだので行ってみるまである意味あんな凄い店だとは思わなかった。まずスマホで地図を表示しても線路の真ん中にポイントが置かれるばかりでどこから入ればいいのかよく判らない。周りを回っているうちに魔界の入り口のような細い路地を見つけ当たりをつけてずんずん進んでいくと、暖簾がいい味を出している間口の小さなお店がずらずらっと並んでいる中の、一文字『馬』と大書してある提灯が目印なのであった。もっとも後で気付いたが反対側の大通りにも入り口があった。てへ。それにしてもガード下で飲んだこともあるけど、有楽町にこんな界隈があるとは知らなかったな。
これでもかと馬肉メニューが並び、その隙間を熊本料理が埋める。






せっかくなので九州の日本酒を嘗めつつ、舌鼓を打つ。なんて粋に収まるわけもなく、たらふく喰った飲んだ。ええ、大変美味しゅうございました。いいお店だったなぁ。
馬料理に合わせて馬の箸置きを持ってきていたひとが。正面から見るといじらしい。

はてなダイアリーを通して知り合ったいわゆるネット友達がリアル友達になった幸せなコミュニティの忘年会である。みんな置かれた環境も立場も趣味も違ってて、違いすぎるからお互いに牽制することなく気負いも衒いも損得勘定もないのがいいのかねぇ。


九州熊本料理居酒屋 馬かばい 銀座有楽町店