また風邪ひきましてん

冷えすぎたのかやる気がないのかまた風邪をひいた。ついこないだも調子悪いといっていたようなと日記をひっくり返してみたら、先月末日にボヤいていた。今回は鼻風邪である。鼻の奥、口腔との境目あたりが腫れてヒリヒリしていたのを持て余し、急に思いついて酢でうがいしてみたらものの10分ほどでしゅるしゅると腫れがひいたのには我ながらちょっと驚いた。酢でうがいなんてどうして思いついたのか、身体が必要としていたのを無意識に感じ取ったのだろうか神秘の法なのかと電波を受信しそうになった。
それでいったんは良くなったと見えたが、翌日の現場調査にて寒風吹き荒ぶ野外で半日過ごしたおかげでまんまとぶり返し、今に至る。本日も寒い中現場調査だったのでごんごんと悪化の一途を辿っている。会社に戻ってからは椅子にアメーバ状になってへばりつき、定時までやり過ごす所存である。
合間にご馳走肉の下拵えをしつつ、鼻水をすする今日この頃である。