夏が終わっていく。てか、終われ。

1ヶ月の苦行を乗り切ったところで、とうとう体重が減ってきた。最初のひと月はどんだけ階段昇降しても資材を運んでもピクリともしなかったのだが、減少傾向に転じたとたんに堰を切ったようにドンドコ落ちていく。実に週に2kgペースである。ヘルスメーターに乗るごとにここ数年は目にすることのなかった数字が現れては消え去っていく。面白いように減るのは確かに面白いけど、ちょっと急激すぎる。作業服の中で身体が泳ぐ。
とはいえ、いままでが肥えてたので不健康な域にはまったく達していないのであった。BMIでいくと「普通」のやや多めが「普通」どんぴしゃになったくらい。痩せると腹がつっかえなくてしゃがむのが楽だわー。
それにしても減量って辛いな。ほんの3〜4kgでも食べる時間も惜しいほど忙殺されてシャワーと寝てる以外はガチで働いてて残業・休出代で給料が5割増になるほどハードな生活を1ヶ月間も続けないと体重というのは減らないんだな。世のダイエッターの皆さん、お疲れ様です。文化や遊びなんかの人間的な潤いは全部排除されている。いつから本を読んでいないんだろう。
などと遠い目になりつつ、さてこれから路面掘削に行ってくるかな。