須坂市動物園のカピバラ風呂

須坂市動物園で11月1日にカピバラの子が生まれたというので、仔カピを見に行ってきた。大きい大人カピもいいものだが、ちんまい赤ん坊もよいものである。

アットホームな感じの動物園入口。
風呂が始まる時間まで間がなかったのでとりあえずカピバラのところへ一直線に向かう。

いた。日当たりのいいおがくずの上でカピバラ団子である。さむい。

カピバラ舎の全景。写真では判りにくいが長細い敷地の中央1/3くらいフェンスが内側に凹んでおり、その部分はフェンスの高さも1.2m程度まで低くなっているので、観察しやすいつくりになっている。

反対側から。奥に立派なおうちが見える。

その他に真ん中におがくずを敷き詰めた小屋が。なんでも赤外線ライトを備えた寝室なのらしい。


ふむふむ、お風呂の給湯は太陽光を利用しているのか。裏には灯油のタンクと給湯器もあって、これは打たせ湯用の配管につながっているのかな。

お風呂は夏場はプールになるのであろう場所に設置されている。身体の小さな仔カピも入れるようにか、スロープ完備。

滑り止めもついているので安心。

このように縁は木製で側面が透明アクリル板になっている。

可愛らしい仔カピのおしり。

スロープの上に打たせ湯用のバルブが設置してある。しかしまだカピバラが上からお湯が落ちてくるのに馴れておらず、出すと逃げてしまうらしい。打たせ湯は来シーズンまでの目標なんだそうな。

お風呂の時間が待ち遠しい一家。金網をガジガジして飼育員さんにたしなめられる。

待ちきれなくて飼育員さんの周りをぐるぐる回る。
仕切っていたフェンス扉が開けられると家族全員が小走りで風呂桶へ向かう。

おっふっろ♪ おっふっろ♪

オフロ♪ オフロ♪ オフロ♪

はぁ〜、お風呂〜。
午後の回には動画も撮ってみた。ホースから出てくる温度の高いお湯に興味津々の仔カピの奥で、笹を奪い合い茎ごと吸い込む大人たち。見てて飽きないな。

長くなったので他はまた明日。