ときどき休み

たぶんいま、仕事をしながら熱がある。
計ってはいないが、風邪薬を服用しつつ気分がぽや〜っとしておでこがあったかい。土日も出勤していたのをいいことに、昨日は急遽代休を当てた。
ところで積本がまだまだあるからKindleはまだ買わないぞ、と心に決めていたのだが、なんのことはないiPadiPhone用の無料のアプリが配布されており、新しいガジェットを買わなくともあっさり導入できてしまうのであった。いつの間にかどちらにもアプリがインストールされており(自分でしたんだが)、当たり前のように出先で電子版をダウンロードして読んでいる。この意識に上らないほどスムーズな移行はなんなのか。kindle版だとときどき半額キャンペーンなどと不埒なイベントをやっているのがいけない。ついグイン・サーガの未読分20冊くらいを矢継ぎ早に落としてしまった。それを1日中転がって読むという、至福の風邪っぴき休みを満喫したのだった。
そうして1日ホットカーペットの上でごろごろしたら、今朝は風邪薬をドーピングしてカシミヤのセーターを着込み毛皮を巻いてとりあえず出勤である。熱が上がってしまえばそんなに辛くない。むしろ余計なことに頭が回らないので普段よりも上機嫌である。考え込まないほうが幸せだというのは真実だと思う。それにしてもしかし喉が腫れている。