衣笠山の三分桜

現場の検査が終わって人心地ついたところである。いつの間にか春になっている。よく考えたらなんだかんだで設計から施工までひとつの物件をまるごと全部やってしまったんだな。なんというマッチポンプ。こうして会社に便利に使われているうちが華だわな。しかしそれならそうで、もうちょっと上手くやればよかったと終わってから歯噛みすることしきりなのだった。社内のISO書類も片付かないうちに当然の如く次の物件も既に決まっているのだが、とりあえず一区切りついた週末ということで解放された気分を堪能しに花見へ出かけたのだった。
行き先は横須賀の花笠山。駅を降りてから急坂をずんずん登る。また山登りかよ。

息を切らして登り着いた先では天気はよかったものの、残念ながら桜はまだ3分咲き程度なのでこんな状態。

これはこれで風情があるといえばあるようなないような。

その代わりに菜の花が満開であった。

頂上の展望塔はなにやらモダンなデザインだった。

階段を登った1段目の床に敷き詰められたモザイク模様。一番上から見下ろすことが出来る。

方位とその方向に何があるかが彫り込まれていた。アンカレッヂは中央公園の先にあるんだねぇ。

晴れていれば房総半島まで見えるんだろう。春なので霞がかかっている。

公園内で地元の桜祭りのようなものをやっていて太鼓を叩いていたり、シートを広げて盛り上がっている人たちもいたけど、来週あたりが本当の見頃かな。