南の島へ行ってきた・中編


少し山のほうに入ってこんな川をクルージングしたりした。

カニ穴を覗いたり

サヨリがいっぱいいたり。横井庄一さんはこんなジャングルに隠れていたらしい。食べ物が豊富だから生き延びられたんだろうというガイドさんの談。

船長さんの犬。ブレブレ。

グアムの先住民はチャモロという。紀元前2000年〜3000年にフィリピン、インドネシアを経由して渡来した東南アジア系の人種らしく、ラッテストーンという高床式住居の基礎が遺跡として残っている。写真は小さく見えるが高さが150cmくらいある。小柄な女性くらいの大きさ。

観光用の小屋掛け。

ジャングルボーイが火熾しを見せてくれた。

下界に戻ってきてハンバーガーを食べる。

ぶんぶんもお食事中。そういえば観光地区は思ったより虫がいなかったな。蚊にも喰われなかったが、くわれたらシャレにならんのかもしれん。マラリアとか。