南インド料理 ダクシン 八重洲店

先週、射出したエクトプラズムをそろそろ本体に戻す心づもりだったのだが、躾が悪くて呼び戻しが上手くいかないのだった。「カム!」と呼んでもさっぱり来ない。未だ心ここに在らずでぼんやりしている。
ぼんやりしたまま熊が誕生日だったというので、リクエストにお応えしてインド料理を食べに行った。インド映画に嵌ったのをきっかけにインド神話の本を読んでいたと思ったら、今度はインド料理だそうである。そして当然の帰結ながらインドに行くと言い始めているが、海外旅行をしたことがない熊には初の海外がインドというのもだいぶ敷居が高いのではなかろうか。

そんなこんなで南インド料理 ダクシン 八重洲店である。

お祝いなのでスパークリングワインで乾杯。

カリフラワー・マンチュリアン(お勧め)と

バンガロールチキン・フレーク(お勧め)。写真にすると見分けがつかないが味付けは違う。チキンのほうがトマト味が強くケチャップのような甘い感じにピリッとした辛みが刺激的。

エラ・チェティナードという海老のスパイシーソース炒めである。これ美味しかったなぁ。

カッタリカ・カラ・コヤンブ (南インド風なすカレー)、チャパティ添え。

マトン・ビリヤニビリヤニというのはピラフのようなものらしい。この店に行ったら必ず食べろという逸品らしいので、今回は炭水化物がメインである。

最後にチャイで落ち着く。
腹いっぱいに香辛料たっぷりなものを詰め込んで、あとでちょっとぶっ倒れたのはご愛嬌。いっぺんに食べ過ぎなのである。
誕生日おめでとう。ご馳走の前には革靴も買ったし、ケーキはないけどバースディらしいことがなんとかできたのではなかろうか。