特別展「大アマゾン展」 @国立科学博物館

上野のお山へ「大アマゾン展」を見に行ってきた。アマゾンといえばカピバラの生息地である。

他の動物たちと一緒にカピバラの剥製もいた。映像作品以外は写真OKだったので、iphoneでいろいろ撮ってみた。

まずは哺乳類。アリクイだ。

振り返ったら小さなヒメアリクイもいた。危うく見落とすところだった。

ハイイロギツネは剥製になっても可愛い。

なんか生き物としてバランスが変である。タテガミオオカミ。

アルマジロ骨格標本と蓋。

オオアナコンダは剥製と骨格が緋毛氈の上で仲良く並んでいた。

モルフォ蝶。ぴかぴかである。

ピライーバとピラルクー。

お名前を失念。ファンタジー物のゲームに出てきそうな賢そうな鳥。

コンドルは飛んでいく。

オオハシさんたち。

信号機か。マイコドリ。
他、甲虫や魚やいろいろ。

ミュージアムショップで持っていないタイプのカピバラフィギュアを見かけたので入手。なんだか野性味があるので鉢植えにのせてそれっぽく写真撮影してみた。

もともとあったタイプと比べてみると、動物園カピ v.s. 野生カピのような趣き。

Tシャツの柄が良かったのでこれも購入。アマゾンの音楽隊に野生カピも参加。
特別展「大アマゾン展」−国立科学博物館