500mmの散髪

衝動的に髪を切りたくなったので美容院へ行ったら、「ほぼ1年ぶりですね!」と美容師さんにニコニコされた。お、おう‥‥道理で長いだけのボサボサ頭になっていたわけだ。女子力ってなんだっけ。そういや去年の10月から12月は休日潰しの突貫作業、年末から年度末にかけてひとり設計施工マッチポンプの現場に突っ込まれ、そのままこないだまでやってたゴールデンウィークが全部潰れた現場に突入したんだっけ。なんだこのテトリスみたいな仕事の詰まり方は。それで美容院へ行きそびれていたのか。納得、していいものかどうかナニだが、短くまとめると忙しかった。以上。ちなみにこの後すぐに夏休みを全部潰す現場が控えている。
それはともかく、あばら骨の下端くらいまであったのをショートボブまでばっさり切り落とした。美容院の床の片隅に掃き寄せられた自分の毛がこんもりしていてなんだか小型の愛玩犬あたりの小動物のようだ。これくらい物量が減ればそりゃあ洗うのは楽になるってものである。ついでに白髪も増えてきたので染めてもらったのだった。
次の日、冷房をかけたまま昼寝したら背中が痛くなった。どうも冷えたらしい。タテガミがなくなったせいで首筋がやたらすーすーする。腹巻を首にはめて寝たら少し楽になった。頭髪も体毛だもんな、長かったから後ろ1本に結んでいても背中で広がってたし、保温性はあったんだろうな。今日は髪の毛の代わりにストールを巻いて家を出た。突然の変化に身体が慣れるには少し時間がかかりそうだ。