身体が痛いシリーズ・その後

努力の甲斐なく、中腰でくしゃみをしたら敢え無く腰がピキッといった。尻の上側、いわゆる坐骨神経痛で痛くなるあたりである。同時に身体全体が斜めにかしいで戻せなくなった。あーあ。やっちまった。朝シャワー中の出来事だったのでとりあえず頑張って身体を拭いて下着を着け、さて、どうしよう。立ったまま途方に暮れる。うちには椅子がない。準備してあったコーヒーを飲み、落ち着いてから座れるかどうか試してみると、なんとか正座が出来たので、更に頑張って髪を乾かした。うん。立ってても座っても身体が歪んでいるのが判る。あと痛い。しょうがないな。
というわけで急遽近所で評判のよさそうな整体治療院を探して行ってみた。為されるがまま電気をかけられて骨盤の位置を直されて脚の調整をされてきた。脛を掴まれたら暴れるほど痛かった。やっぱり脚の疲れが原因らしい。
このぎっくり腰ってこむら返りみたいなもんだよな。脛や足の裏くらいなら自分で治せるが、胴体部分になると骨を巻き込んでぐいっと曲がってしまうし、どこが原因なのか素人には判らないので厄介だが、すぐに治してもらえばあんまり後を引かない。そのまま放置するとその形に固まってしまうのでなかなか治らない。
帰宅してからも痛みがなかなか引かなかったので、寝る前に痛いのを我慢して脛を無理やりほぐしたら、起きたときにはピキッとなった部分の痛みはなくなっていた。まだ筋が張っていて前屈は全然できないが、気長に伸ばして行けば改善するだろう。ついでに整骨院にしばらく通って骨盤の歪みを治してぽっこり突き出た下っ腹を解消しようかな。