iphoneなくした

金曜の朝、会社の自席で気が付いたらあいほんがなかった。自宅に忘れてきたんだろうと思った。
残業を終えて帰ると、自宅にもなかった。
あれ?
そこで会社携帯からあいほんに電話してみるが、繋がらない。電源が落ちているようだ。アプリの「iphoneを探す」を入れていたので、パソコン上で確認してみるが、オフラインになっていて捕捉できない。マジか。このへんで血の気が引き始める。とりあえず通勤に使っている公共交通や朝に寄ったスーパーに電話したり出向いたりして届けられていないか確認するも、ことごとく不発。
えぇと、可能性としては、どこかで落としたか、電源が落ちてるってことは盗まれたか? 自作の2way鞄に携帯用ポーチを外付けしていて、PASUMOと一緒にいつもそこに収納している。そうそう落ちる構造ではない。来月には買い換えようと思っていた傷だらけの5sなんだが、白ロムの需要はあるんだろうか。
テンパったまま、頼みの綱の「iphoneを探す」でAppleIDが前のプロバイダメールになっているのに気付き、これじゃ通知が来ても届かないのでAppleIDを変更する。って、ちょっと待て。ここでAppleIDを変えたら、落としたあいほんで登録しているものと違ってしまわないか。あれ、やっちまった? 「iphoneを探す」が使えなくなっちゃった? しかも前のはもう使えないメルアドだから戻せない。ここらへんで膝から崩れ落ちて半べそである。(結果からいうと「iphoneを探す」はiCloud経由であるからか、途中で登録IDを変えても生きてて使えた。同様の状況のiPadで確認したので間違いない)
震える手であいほんからアクセスしていた各種SNSやネットサービスのパスワードを変更する。悪用された形跡はないようなので胸を撫で下ろす。誰かが持ってるとしてもパスワードロックは突破されてないのかな。既にSIMを抜かれているのかもしれないけど。
夜も更けたので続きは翌日に回し、熊に頭突きしながらその日は寝た。
あくる朝にまた電話を鳴らしたり「iphoneを探す」で見てみるが、電源が入ってないっぽいのは変わらず。しょんぼりしながら警察へ行く前に、一応会社へ確認しに行くことにした。あるとすれば、更衣室か、机の引き出し。
更衣室でいつも鞄を置くベンチの下を探ると、あっ‥‥。
ああああった‥‥!
座布団に半ば隠れるようにして、ひんやりしたあいほんが出てきた。よ、よかった。けど、え、なんで。電源は? 開いてみると何故か機内モードとお休みモードとBluetoothがONになっていた。なんだよ! 判りにくいので画像で説明すると、こういうことである。

機内モードを外した途端に「iphoneを探す」の警告音が鳴り響きメッセージが表示された。もういいよ。
つまり、鞄をベンチに置いた時にたまたま外付けポーチが逆さまになり、ベンチの隙間からあいほんが滑り落ち、下に座布団があったので落ちた音がせず、更に何かの拍子にいつもは使わないモードが全入れになり、ネットも電話も繋がらなくなった、ということらしい。こんな偶然ってあるのかよ‥‥ガックリしたものの、安堵のほうが勝った。自分がわりと間抜けで変な失敗をしがちな人間である自覚はある。いつなんどき本当に取り返しのつかないことをしでかすかとヒヤヒヤしているので、今回は大したことなくて良かったというべきだろう。巻き添えを食った熊は全損状態である。すまぬ。
その後、コーヒーショップで反省会が開かれ、改善点について熊からポーチにマジックテープでもボタンでも何かフタを留めるものを追加するよう提言を受けたのだった。不適合が起きたなら真の原因を追究し是正せねばならぬというわけである。ISOか。