iPad Pro買った

あいほんをなくしたと絶望からの会社の更衣室に落としていたのが出てきて異様にテンションが上がった状態でヨドバシへ行ったら、iPad Proが普通に売っていたので勢いを駆って買ってしまった。カード1回払い。もともと初代のiPadを持っていて、そろそろ買い換えるつもりではあったし、iPad Proの情報が出た時点で「これ欲しい〜」と珍しく物欲を刺激されていたので、まあ発売から2〜3か月迷った末に買うんだろうな、と自分でも思ってはいた。しかしデモ機を見に行ったその場で即決したのは、あいほんが見つかった勢い以外のなにものでもない。ま、いっか。買うつもりだったし。

奥が初代、手前がiPad Pro。画面の大きさはざっくり倍増、厚みは半分、重さはiPad Proのほうが50gくらい重いかな。
初代はこれがもうOS 5からアップデートできなくなっていて、そのせいか使っている途中でアプリはバンバン落ちるし、お絵かきソフトもなんだか設定が変更できなくなってしまったり、なによりHuluが観られないなど、数々の不都合があった。狭い部屋内にデスクトップと27インチのディスプレイがありiPhoneがあり、この上iPadまでってどうなんだという気はするが、意外と使うんである。デスクトップはフルキーボードと大容量の利便があり、iPhoneは持出し用+電話・メールのまさしくケータイだし、その他に台所でレシピを見たり布団に転がって小説や漫画を読むにはiPadタブレットは基本的には持ち出さない。何故なら重いから。
iPad Proでお絵かきアプリを立ち上げてみたら、なんだか見たことのないUIが出てきてちゃんと設定変更もできるようになった。やっぱりね〜そうだよね〜。Huluもバッチリ見られるし、スピーカーが4つついているので音も必要十分である。快適だ。

カピバラ写真だってこの通り。デカイは正義。
あとは今は品薄だというので買わなかった専用スタイラスが欲しい。何に使うんだという問題はあるが、だって凄いんだよ! スタイラスのほうに筆圧や角度を検出するセンサーがついており、それとiPad Proをリンクさせることで書き味を実現しているらしい。いいなー、こういうのわくわくするなー。そのうち買おう。私のことだからいつになるか判らんが。