帰省

数年ぶりに帰省した。いつの間にか出来ていた地下鉄東西線に乗るために八木山動物園へ行ってみた。この東西線駅のひとつを仙台時代に簡易設計した覚えがあるぞ。

しかし10年以上前だしまだどこを通るのか固まっていない頃の叩き台だったからか実際に出来上がってみたらそのときの駅名がない。しかも自分でもどんな設計だったか中身をよく覚えてない。それでもいっちょ噛みした物件が出来上がったと思うと感慨深い。いや、それともあれは空港線だったのだろうか。

国際センター駅で広瀬川を渡るのに地上へ出ているところで、駅舎のバルコニーからこの角度で写真が撮れるため、地元のニュースでは利用されまくったらしい。2Fに上がったところにちょっとコーヒーが買えるお店とテーブルと椅子があって、周りは緑豊かでここの駅はのんびりして気持ちがいいな。

終点の八木山動物公園駅。日本一標高の高い地下鉄駅‥‥高い地下ってなんなのか。山なのか。ちなみにこの写真は出口を出たところで、改札は地上ではない。ちゃんと地中にある駅である。山だけど。

最後にこの動物園に行ったのはいつだったか忘れたが、私の知ってるコンクリートに囲まれた八木山動物園じゃなかった。

そんなに広い園ではないが、やっぱりイマドキの動物園になっているのねぇ。
ふれあい広場を工事中で、聞いたらカピバラが入る計画は一応あるそうですよ。カピバラが入ったらまた来よう。

先日、脱走して麻酔銃を撃たれ、アクロバティックな落ち方をしていたチンパンジーのチャチャ。元気そうです。

そして魚を食べーの。

ビールを飲みーの。
若干、体力がアレで中1日くらい休養日になってたけども、それなりに満喫して帰ってきた。