神戸・姫路カピバラ旅行(3日目)

3日目は神戸に戻って新幹線の時間まで満喫する。

神戸どうぶつ王国

全天候型対応施設 -花と人と動物のふれあい共生パーク-である。今日は屋根がある。助かった。

入った瞬間、まるで極楽である。

なんだここは。

飲食スペースもこうである。凄い。もともと花鳥園だったらしく、植物と花がとても見ごたえのある施設だった。

通路の頭上に渡された透明渡り廊下から見下ろしてくるアナグマ

餌を貰ってドヤ顔で見せびらかすオニオオハシさん。

屋内かと思ったら半分は野外だった。睥睨するハシビロコウ

くわー。背後から暑さ対策のミストが噴出している。

やっぱり暑いので水に浸かるカワイノシシ。

暑くてどへっとしているリクガメ。

ペリカンの飛行ショーがありその会場はこんな長細い水路だった。

飛び始めはこうして水面を蹴りながら跳んでいるのが判る。

この辺は飛行している。ブレブレなのはこれもiphone搭載カメラと私の腕の限界である。これでもよく撮れたほうなのを厳選しているのである。

カピバラとマーラはこんな感じで屋内放し飼いである。

おやつ販売所で待機するカピバラ

スタッフさんの背後でおねだりマーラ。

放し飼いのほかに小さい個体が2頭いた。

ひときわ可憐なカピバラがいたな。


神戸どうぶつ王国|全天候型対応施設 -花と人と動物のふれあい共生パーク-

神戸市立王子動物園

暑さと強行軍でそろそろ頭がグラグラしてきたが、もうひと踏ん張りである。なにと戦っているのか。

王子動物園のなるとくんとちゅらちゃんはとても仲睦まじそうだった。なるとくんが穏やかな性格なのかね。

寝室を挟んでひとりで反対側にいたハクさんは、どうしてもやっぱり寂しそうに見えてしまうな。元気でやってるかね。

お隣のグァポさんは手足になんか巻かれてどうしたのかと思ったら、床ずれ防止なのね。砂場のベッドでじたばたしていた。

象夫妻も仲良しのようだ。マックくんは暑いせいかなんどもボタンを押して水を出していた。
猛暑の中を3日間に亘ってうろうろして、マジでそろそろ限界だったのでしばらく資料館側からペンギンの水槽を眺めて涼んでから帰途に着いたのだった。

ひゅーん。


神戸市立王子動物園