再起動

ようやく仕事の目途が付いた。まだ後始末は残っているけど、まあ無茶苦茶な働き方はしないで済みそうだ。代休だか有給だか処理の仕方は知らないが、とりあえず1日休みを貰った。実に1ヶ月ぶりの休みである。これで後始末まで終わったらもうちょっとまとまった休みを取ろう。
シーズン始めに業者さんからリンゴを貰ったのだが、ビニール袋に入れて野菜室に放り込んだまま忘れていた。なんせ夕飯も職場で摂るのが常態化し、毎日帰ったほうがいいか泊まったほうが睡眠時間が確保できるか悩むような日々だったのである。おうちでビタミン補給どころの騒ぎではない。でもリンゴは冷蔵庫に入れとけばもつのでね。白いコンビニ袋を開けてみたら少し水分が抜けてるくらいでピンシャンした赤い果実が出てきた。
そんなわけで毎年なんだかんだでリンゴを貰い、余らせてこの時期に作ることが多いアップルパイを今年も焼いてみた。去年のパイシートがまだ冷凍庫に残っていたので有効活用だ。今年は中身をちゃんとコンポートにした。

そろそろ事務所の床で寝るのもツラいお年頃になってきたな。起きたときに身体中がミシミシいうならまだマシで、寒いわ身体は痛いわで結局よく眠れない。ついダウンの寝袋と冷気防止のマットを買っちゃったよ。たいぶ役に立った。