ストレスで食に走るタイプ

肩はまだ痛い。整体の先生によると、いわゆる四十肩ではなく筋を違えているらしい。
いま物を捨てたくて仕方ない。なんだかいろんなタスクが煩雑で面倒で、生活を出来る限り削ぎ落としたい欲求に駆られている。『「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法』という記事を読んで、こういうのもアリかなぁ、などと魅かれている。しかし腹が減らなくて1日1食で済んでしまう日がある一方で、よくよく自分を観察していると3日に1度くらいの頻度でドカ喰いしているのだよな。食欲にムラがあり過ぎて、胃腸はジェットコースターである。
まだ疲れとストレスが抜けていないんだろうななどと至極つまらない自己分析をしてみたりしたが、そりゃ端的に身体はまだあちこち痛いし怠いし寝ても寝ても眠いのだから、そんなことは改めて確認しなくても判る。ここと絵ブログも復活しかけたのだが、少々早まったかと後悔し始めている。ペンを持ってもキーボードを叩いても筋肉疲労で手が思うように動かないのだ。手の込んだ料理なんかしている場合ではない。しかし部屋の模様替えがしたくなっていたり、それに伴って棚作りをしようかなど考え出しているので、意欲がまったくなくなっているわけでもないらしい。物は捨てたいけど模様替えのための道具は欲しい。アンビバレンツなのだが、矛盾を矛盾と感じずに並列しているあたりが自分でもどうもおかしいんじゃないかと思う。
ここがおかしいと思っていたら奥からその反証としておかしさが出てくるといった具合で、玉ねぎの皮を剥くようにおかしさと正気の境目がくるくる入れ違う。なんだかよく判らないからとりあえず寝るか。