生命の洗濯 徳島カピバラ旅行 (2日目前半)とくしま動物園

2日目はとくしま動物園である。開園を待って入場した。

どん曇り。だがカンカン照りや雨降りより行楽日和なのである。

徳島市動植物公園の半分くらいが動物園で残りが植物園になっている。

マップを確認し入園したら目指すところは、カピバラは一番奥。

おお、広〜い。写真はレストランのテラスからの眺め。ここはお触りはできないが大きな群れがそのまま生活しているような展示が魅力的なのである。一度見てみたかった。現在は40頭ほどいて、更に妊娠しているメスがいるという。混合飼育でキリンとシマウマが一緒だ。真ん中へんの木のそばに立っているのがキリンである。シマウマが走れるほどの広さが判ろうというものだ。

キリンの餌場にアクセスできる観察台。

横から見たらキリンのおこぼれにカピバラがありついていた。

シマウマの砂浴び的行動。1回転していた。
もちろんひと回りして他の動物も見る。

シンリンオオカミ。放飼場の前に行くと、トットットッと近づいてきてすとんと座った。なんていうか、犬だな。目の前で踊ってみたけど遊んではくれなかった。(象は遊んでくれた)

湯たんぽで遊ぶシロクマのポロロちゃん。まだ若い個体のようだ。この動物園の名物的存在らしい。

楽しそうに遊ぶさまを動画でどうぞ。ここまで動いてくれるとずっと見ていてしまうな。

リスザルのケージに人が入れるようになっているのだが、そこにあったパンチの利いた看板。

ちょっとしゃがんだらリスザルに集られ肩と頭と腕に1匹ずつ乗られて慌てて写真を撮った。指の関節を逆方向に引っ張るな、そしてそれを口へ持っていこうとするな。はい、こわくな〜い。サルは物怖じしないなぁ。

ひと通り見てもう一度カピバラのところへ戻ったら、ちょうどごはんの時間で飼育員さんが階段下のフェンスの手前まで入れてくれた。

観察台は高いウッドデッキになっているのである。


わしわし食べるよ。1頭だけ水から出てこないよ。

仲良し3匹がわちゃわちゃしながら泳いでいる動画。画面を縦にして撮っちゃって失敗したなー。曇りで涼しかったせいか、お昼になってもわりと活発に動いていた。気温は20℃程度と他の園だとあんまり水に入りたがる暖かさじゃない気がするけど、ここでは何頭も普通に池に入って泳いでいたな。