ついに仙台にもカピバラがやってきた


八木山動物園がいつの間にか『セルコホーム ズーパラダイス八木山』なんて小洒落た名前になっていた。(正式には仙台市八木山動物公園)そして急にきれいに改装しているので資本が入ったのかと思ったら、命名権セルコホームが買ったのだな。

1年ちょっと前に行ったときもきれいになったなーなんて思ったが、今回はふれあい広場がオープンし、さらに細かい工事はもうちょっと続く様子であった。

そのふれあい広場にカピバラが入ったのである。

当日は気づかなかったのだが、このマップをよく見るとガラス越しの屋内展示室と野外の放飼場が繋がっていてカピバラが行き来できる作りになっているっぽいな。

いたいた。いまのところはカピバラは建物の一番奥でガラス越しのみの展示となっている。まだ6月に来たばっかりだしね。

那須どうぶつ王国から来たノリとゴマ。6月16日の河北新報によると“目玉のカピバラ那須どうぶつ王国(栃木県那須町)から4匹借り受け、当面は2歳の雄「イッタ」と1歳7カ月の雌「ゴマ」の2匹を公開する。”(2017年06月16日金曜日 河北新報「<八木山動物公園>カピバラも仲間入り」)ということなので、表に出るメンバーはローテーションなのかな?

ノリかゴマか判らんけど、奥にいた子。チモシーうまー。

お腹いっぱいになったので寝る。うん、カピバラとして正しいな。

手前の子ももりもり食べてます。そろそろお腹いっぱいになったかな。

んじゃ体勢変えて‥‥って、近っ。

あ〜、これはあれだ。『撫でてもいいわよ』的なあれだ。なすどの子だから人馴れしてるんだな。撫でられるの好きか、そうかそうか。でも間がガラスなんだよな。切ないな。

あいにくの雨でヤギたちは全員が雨宿りしていた。それにしても立派なふれあい広場だなぁ。ここのカフェのピザも美味しいらしいが、時間がなくて断念したのでまた来ようっと。地下鉄東西線のお陰で物凄く動物園に行きやすくなったのは有難いことだ。

帰りに売店チェックをしていたら、八木山の動物ラーメンは象だったよ。仙台辛味噌味。

◎前回行ったときの日記 ⇒ 『2016年05月16日(Mon) 帰省

帰省して食べたもの


新幹線を降りて仙台っ子らーめんに直行した。やっぱり美味い。

そして魚。

もちろん魚。なんだろうねぇ、やっぱり親潮だと脂のノリが違う気がするよ。
あと日本酒も飲みまくったが写真は撮ってない。

大崎のだっけっか、特製トマトジュースで作るレッドアイというのがあったので頼んだら、本当に新鮮な味がして美味かった。トマトジュース好き。