正月恒例伊豆シャボテン公園でカピバラ詣

近所の神社への初詣は前日に済ませ、毎年恒例の伊豆シャボ参りである。

今年は去年にも増していっぱいいるなぁ。露天風呂側は全部で11頭? 12頭?
シャボテン公園内のカピバラ展示場は今のところ露天風呂、虹の広場、池のほとりの3箇所だろうか。

露天風呂はお湯が溜まっても完全には止めず、少しずつかけ流しにしていた。お湯の出口があったかいことを発見した仔カピたちが張り付いて動かない。

ちゃんと動きのある湯けむり動画。途中でカピ相撲が始まる。でも仔カピたちはお湯の出口から離れない。

草持ってる?
露天風呂のあるほうでもエサやりサービスが始まったようで、去年まではカピバラたちはお客さんには無関心だったが今年からはちょっと気にするようになったみたいだ。

風呂(池)と観覧場所の境目にある空堀部分にもカピバラがよく下りるようになっていた。

twitterでウケたのでこっちにも載せておく。寝オチしそうになりながら風呂の縁に掴まる仔カピ。気持ちいいんだろうなぁ。

この日は寒い晴れだったので、怪鳥の上に鳥が集まっていた。

その胸元に正月飾り。

アメリカバクの子供はウリ坊だった(違
ところでここはリスザルと孔雀やペリカンが放し飼いになっているので、あちこちで見かける。この写真の右上の枝にもたくさん集まっているのがお判りだろうか。

拡大。ひぃふぅみぃ‥‥6頭かな。

孔雀も列を成して散策している。平常運転である。

虹の広場では日当たりのいい場所で団子を形成しながら日向ぼっこしていた。

おやつを求めて放飼場を闊歩する仔カピ。あんた鼻にナニ付けてんの?

小石で歯磨きしている動画。途中でぽろっと落としている。カピバラはげっ歯類で前歯が伸び続けるので、硬いものを噛んでちょっとずつすり減らさなければならない。たいていは木の枝等を噛むらしいのだが、群れによって小石で歯磨きする文化ができたりする。伊豆シャボは枝も噛むけど小石もあるんだな。

伸びいぃぃ。

せっかく日向でカピ団子になっていたのに、人がわらわら寄ってきて日陰になってしまうの図。

あったかライトの下でロックグループのジャケ写のような写真が撮れた。

食べたもの


朝ごはんはいつもの駅弁で崎陽軒はおべんとう・冬。

お昼は園内のギボン亭でカピバーガー1,000円。思ったよりもボリュームがあって驚いた。パテが玉ねぎ入りの分厚いハンバーグで美味しかった。

お土産


今回のお土産は小鳥付きのフィギアとペーパークラフト

ペーパークラフトは開いてみるとこんなんで、切れ目でも入っているのかと思いきやそんなことはなく、軽い気持ちで作り始めたのだがけっこうな厚紙かつ曲線の連続に「あ、これガチなやつだ」と気づいてしまった。正月からマジモードで工作してしまった43歳。

2時間かかった。

フィギアは背中に小鳥が乗っている可愛い。混合飼育ではいろんな動物に乗られたりしてるし、野生でもよく小鳥に集られてるらしいけど、フィギアではなかったな可愛い。ふふふ、群れがまた増えた。