草津で食べたもの


朝ご飯は上野駅エキュートで買ったお稲荷さん。春らしくてステキね。

草津に着いたら上州名物うどんを食べるために目星をつけておいた『まつもと』へ直行した。お昼前だったのだが、けっこう並んでて待った。向かいの温泉饅頭屋さんで強引に試食の饅頭を渡されたのは、いきなりだったのでつい写真を取り損ねた。

鍋で直接幅広のうどんを煮込むおっきりこみを頼んだ。

砂時計が落ち切るまで煮込んでね、というので待つ。

蓋を開けたところ。野菜たっぷり。

うどんはこれくらい幅広でもちもちだった。

お宿に着いたら小さな花豆のおはぎが出てきた。花豆も草津の名産らしい。

風呂に入ったら部屋で夕食。今回は京懐石です。

ザ・旅館の部屋食。ひゃっふう。

一緒に日本酒の鼎を頼んだら、濃厚な風味で美味しかった。

焼き物と茶碗蒸しがあとから出てきた。そしててんぷらはちょうど盛り上がっているころに出てくるのでいつも写真を撮り損ねる。

デザートの水菓子。どの皿にも見ただけでは素材の判らないものがひとつ乗っていて、食べてみるとどれも美味しくて、そういう工夫と仕事が楽しいなぁ。

朝食もザ・旅館の朝ご飯。どれも美味いが鮭が特に美味かった。

お昼は草津バスターミナルのおかめ支店でそばとソースかつ重のセット。これで名物は制覇した。バスターミナルという立地もあって正直にいうとあんまり期待していなかったのだけど、どちらも美味しくてびっくりした。
このほかに夜中に燻製卵を貪り食ったり、ビール飲んだりもしたが、残念ながら証拠は残っていない。