心の自由

背筋を伸ばしているとだんだん背中が痛くなってきて姿勢を維持できなかったんだが、筋トレを始めてからちゃんと伸ばせるようになってきた。姿勢が悪いのは筋肉不足だったのか。尻ペタももう痛くない。肩こりも上腕の痛みもこれかなぁ。もうちっとプッシュアップに重点を置いてみるか。
成人してからこっち、ずっと肉体労働に近い環境にいたので自分がそこまで筋肉不足であるとは想像の埒外であった。こんな仕事してるのに運動不足だとは、人生の不条理を感じる。仕事で肉体疲労した上にわざわざ運動しなきゃならないのかよ。すんごい無駄な気がして厭だ。
私はこういう無駄な感じがどうしても嫌いで、ひとつの石で二羽も三羽も鳥を撃ち落したいのである。そうして余暇は出来る限りだらっとしたい。このだらっとする余暇がないと生きているのがつらくなる。無駄が嫌いといいつつ余暇は必要というと、相反するようだが私の中では整合性が取れている。
常に細かく動いていたいマメなタイプという人もいると思うのだが、私はその逆なのだ。やるときはおかしいくらいやるけども、それ以外は濡れ落ち葉でベッタリ床に張り付く。そうしないと体調を崩すし病気になるしエスカレートすればたぶん死ぬ。そういう風に出来てるんだから仕方ない。