謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末年始は予告通りというか予定通りに粛々と食べ過ぎたのだった。

f:id:paseyo:20190104164915j:plain

晦日はすき焼き。

f:id:paseyo:20190104164912j:plain

元旦の朝はお雑煮となんか正月っぽいもの。

f:id:paseyo:20190104164907j:plain

元旦の昼に年超しちゃった蕎麦を食べ

f:id:paseyo:20190104164904j:plain

夜は順調に手巻き寿司とイワシのつくね汁。

f:id:paseyo:20190104165720j:plain

2日は外食。食?

f:id:paseyo:20190104164909j:plain

ところで冷蔵庫のチルドルームを乾物入れにしているのだが、久しぶりに開けたら何故か使いかけのダシ昆布が2種類出てきたので、両方で昆布巻きを作ってみたのだった。こうしてみると利尻昆布のほうが厚く、羅臼昆布のほうが幅が広かった。昆布巻きは厚いほうを柔らかく煮たのが合ってた気がする。普通に作ったらけっこう薄味に仕上がったので、いつも食べてる昆布巻きは調味料の量がザ・保存食! なんだろうな。