GWは那須どうぶつ王国がハイライト

GWはどこもかしこも混みまくる。今年のような改元記念10連休ともなれば尚更である。休みが長いから九州にでも行こうかと目論んだのだが、宿泊費が高騰しすぎていてバカバカしくなって止めた。その代わりに日帰りで那須に行くことにした。前もって新幹線の切符を予約したのだが、当日は残念ながら雨であった。

f:id:paseyo:20190507100746j:plain

新幹線の中で朝ごはん。

f:id:paseyo:20190507100747j:plain

那須に着いても、まあ雨である。

f:id:paseyo:20190507100748j:plain

どうぶつ王国に着いたのが11時くらいで、昼になるとレストランも長蛇の列になるのでさっさと早飯をキメるのである。カピバランチはなくなって、いまはヤマネコテラスでヤマネコランチである。相変わらずここのごはんは美味しい。

f:id:paseyo:20190507100749j:plain

そしてカピバラである。朝から雨で寒いので、続々とお風呂に集まってくるカピバラたち。大きい個体がぞろぞろいてなかなかの迫力である。

f:id:paseyo:20190507100750j:plain

きっちりみっちり。もう入れないので順番待ちしているが、順番を譲ってもらえる時は来るのだろうか。しかしカピバラも厳しい序列社会なのでしょうがないのである。

f:id:paseyo:20190507100751j:plain

打たせ湯に打たれて気持ちよさそうに目を細めている。

f:id:paseyo:20190507100752j:plain

次のお目当てはマヌルネコ。なすどには天使のようなポリーたんがいるはず‥‥て、なんか怒ってます?

f:id:paseyo:20190507100753j:plain

怒ってますな。いままでは完全に囲われたケージにいたのだが、配置換えで上が金網になっているケージに移ったらしく、振り込む雨にご立腹だったようだ。この後、何度か見に戻ったが1日中この窪みから1歩も動かなかった。

f:id:paseyo:20190507100757j:plain

何か食べてるレッサーパンダ。尻尾が水に浮かんでいるのはいいのだろうか。

f:id:paseyo:20190507100755j:plain

その池にいたヒラヒラした魚。

f:id:paseyo:20190507100756j:plain

アデリーの給餌タイムに行き会ったら飼育員さんが水に魚を投げ込んでいる横で、直接貰いたくて足にパタパタと甘えるペンギン。

f:id:paseyo:20190507100754j:plain

ミナミコアリクイもうろうろしていた。

雨風が激しくファームの方まで足を延ばす雰囲気でもなかったので、夕方まで時間を持て余してしまい、併設されている王国温泉に入って温まることにした。ガラスを隔てた外の風呂にはカピバラがいて、内風呂に入るとまるでカピバラと一緒に温泉に入ってる気分が味わえるというコンセプトでできたのは知っていたが、入ったことはなかった。そして今の時期はカピバラの湯はやってないので外風呂は空っぽだったが、湯は柔らかく雨で冷え切った身体には気持ちの良い温泉だった。

f:id:paseyo:20190507100758j:plain

小腹がすいたのでお風呂に入ってからチーズバーガーのセットを食べた。パテが分厚くて玉ねぎの入ったハンバーグタイプで、相変わらずここのごはんは美味しい。

f:id:paseyo:20190507100759j:plain

それから時間までまたマヌルネコカピバラをチェックし、温泉から出されたカピバラたちが即座に帰り隊を結成してキュルキュル大騒ぎをしている様を見て、帰途に就いたのだった。またね。

f:id:paseyo:20190507100800j:plain

動物園帰りはいつものビール屋で一杯ひっかけて帰ったのだった。お疲れ様でした。